蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

ラ・フランスマラソン大会

3度目になるラ・フランスマラソン大会、今年も松島町からTさんファミリー、それに東京からMさんが参加、一緒に走るのをとても楽しみにしていました。
しかし、7月ごろから痛み始めた私の左膝、8月がもっとも痛く、膝を曲げられずにベッドメイクがとても辛いものでした。
そのうちに治るだろうと思っていましたが、痛みが取れません。
この痛みは初めてのことです。
整体に行ったり、整形外科に行ったりはしましたが、普段の生活には支障がないものの、ランニング、特に舗装道路ではチクチクと痛み始めるのです。
芝生のクロカンコースを超ゆっくりだと痛みが出ないのですが、制限時間が3時間のハーフマラソン、とても完走することなどできるはずはありません。
マラソン大会もずいぶん出ましたが、体調不良での不参加は初めてのことです。
それで今回は応援です。

CIMG0007m.jpg
出発前のTさんファミリー、外気温は0度近く、昨日から山頂の方は降雪のためにエコーラインも通行止めです。


朝食を6時にとられた皆さんは7時には会場のある天童市へ向かわれました。
今年は昨年より1200名多い4500名の参加、遠くは北海道や徳島、長崎からも・・・
とてもよい大会だと人気も上々、それに晴れ渡った青い空に映える雪を抱いた高い山の美しさがさらに魅力を増してくれました。

IMG_0009m_20151103094703fef.jpg
ハーフマラソンがスタートいたしました。



CIMG0017m.jpg
マラソンには出ないTさんの奥様は、ラ・フランスの皮むき大会に出場しました。
インタビューを受けています。
この皮むき大会はむいた皮の長さを競うものだそうで、食べ頃のラ・フランスの皮むきは意外と難しい!!
殆どの方が普段は割ってからむいていると答えていました。


5.jpg 
先にゴールした娘さんが、お父さんがゴールするのを迎えています。



CIMG0029m.jpg 
大会風景を電光掲示版が映し出しています。
Mさん達も無事帰ってきました。


CIMG0034m.jpg
来年は再び一緒に走れることを願い記念写真を撮りました。


Tさん、Mさんありがとうございました。  hisa
[ 2015/11/01 22:05 ] 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する