蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

熊本県からのお客さん

熊本県水上村から、クロスカントリーコースの先進地の視察、研修ということで役場の方、宿泊業をされている皆さんに来ていただきました。
クロスカントリーコースおよびグラウンドの工事は来年4月から行われ、再来年の春にはオープンとのことでした。
高校や大学、実業団などの合宿誘致をおこない滞在型のスポーツ促進が目的とのことでした。
 
水上村には市房山という1.721メートルの山岳があり、かつてここで山岳マラソンを開催していたそうです。
トレイルランなどと呼ばれる以前、17年ほど前のことで、何回か続けたのですが、台風で道が崩れ中止になってしまったそうです。
ダム湖周辺の道路や林道コースもあり、来年1月にはマラソン大会も開催されます。
お茶やメロンなども栽培されて温泉もあり、期待が高まります。

CIMG0014s_201510021130153b2.jpg
飛行機、新幹線を乗り継ぎ、郡山からレンタカーでいらっしゃいました。遠路お疲れ様でした。

日本各地の先進地を数多く視察してきたそうですが、コースの近くに宿舎や体育館もあり、ここ坊平が最も良いとお褒めの言葉をいただきました。    hisa

[ 2015/10/01 17:56 ] 日常 | TB(-) | CM(2)
水上村から
紅葉しはじめた『蔵王』本当に素晴らしい山でした。そして、ペンション野口のオーナーさんの優しいおしゃべり、暖かいお心遣いとても嬉しかったです。
どうぞ、水上村にもお越しください。ななかまどの赤い実とぶなの林が印象的でした。本当にありがとうございました。
[ 2015/10/03 01:37 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました
> 遠いところ大変お疲れ様でした。でも、仙台空港から乗れば、あっという間ですね。市房山は植物も小動物も珍しいようで登ってみたくなりました。
> 昔は年間を通じて、家族連れが大半でした。それがグラウンド、クロカンコースができ、特に夏は合宿中心になりました。水上村がアスリートたちで大賑わいになる日はもうすぐです。
[ 2015/10/03 16:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する