蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

弱 層

仙台のKさんファミリーに来ていただきました。
昨年予約をいただいたのが、あの爆弾低気圧の時でした。
あまりの暴風雪にキャンセルしていただいたのですが、仙台も大荒れで大変だったそうです。
そういえばあの時は重い雪の除雪に必死で、且つ国体準備などに追われ、他所の様子を気にする余裕がありませんでした。

月日の経つのは早いものですね。昔良く来ていただいた頃の年齢に息子さんがなっています。
有難うございました。
CIMG0076s_20150218025703e3f.jpg 



午後に食堂の屋根の雪下ろしをしました。
変な雪です。
スノーダンプをぐっと入れると雪面にヒビが入り、締まった雪がいい感じで塊りとなり、雪下ろしとしてはとても扱いやすい雪でしたが・・・
CIMG0086s.jpg 

スノーダンプを差し込んだだけで雪の断面に亀裂が2本入ります。
他の場所の雪面を垂直に切ってみても、やはり顕著に2本の線が入っています。
CIMG0089s.jpg 


 CIMG0091s.jpg  


上の亀裂の間は、柔らかいホワホワの雪でした。
下の亀裂の間は、霰のような粒子の雪でした。↓
CIMG0079s.jpg

屋根の上でこんなに顕著に弱層が見られるなんて・・・
最近はこういう雪が降る事が多いみたいですね。
山に行かれる時は雪崩に気を付けましょう!

[ 2015/02/16 22:17 ] 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する