蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

鳥海山と菜の花祭り

  祓川から鳥海山に行ってきました。

IMG_0013s.jpg 
今日はあの頂へ・・・




IMG_0020s.jpg 
鳥海山北面登山口の祓川
ヒュッテ前の湿地帯は雪解けが始まっていました。
でも木道を渡ればすぐスキーを履く事ができます。



CIMG0011s_20140601150306d26.jpg 
七高山に向かって登って行きます。



CIMG0012s_20140601144929c27.jpg 
傾斜がきついです。




CIMG0015s_20140601144931cbd.jpg 
七高山から新山を望む




CIMG0048s_20140601144932937.jpg 
祓川で逢った友人と百宅ルートの途中にある唐獅子避難小屋まで滑降。
ダイナミックなMさんの滑りです。



IMG_0029s.jpg
若くて元気なMさんは明日の偵察に行者岳へ、私達は祓川に戻るために登り返します。




IMG_0032s.jpg 
稜線直下まで登り返した後は、祓川に向かって滑って行きます。
ささやかな、本当にささやかな春スキーシーズンの終了です。




CIMG0061s.jpg 
花立から鳥海山を望む
日本の景色ではないみたいですね。




CIMG0069s_20140601144935ba3.jpg 
今回のもう一つの目的である〝鳥海高原菜の花祭り〟を見てきました。
鳥海山は絵になる山ですね。
山は霞がかかったようにぼんやりとしていましたが、とてもきれいでした。
帰路は酒田経由で、大きく鳥海山を一周する旅でした。



[ 2014/05/31 23:53 ] | TB(-) | CM(2)
鳥海山。良いですねぇ。 
出来たら今年の9月に行ってみたいと思っています。
本当は雪のある時期に行ってみたいのですが、それはどうも無理っぽいので…。
[ 2014/06/04 22:11 ] [ 編集 ]
鳥海山はいい山です。初秋の鳥海山ももちろん!!
[ 2014/06/05 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する