蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

白樺樹液水

庭の白樺の木から水が滴り落ちているのを見つけました。
そういえば3月に降った湿雪で軒並み木がお辞儀をしてしまい、この白樺の木の枝も切り落としたのを思い出しました。
水は、その切り口から出ていたのです。

白樺の樹液水は、雪解けの季節限定で採れるほのかに甘くまろやかなとても美味しい水です。
早速木に穴をあけて採取。
3時間で700ccほど採れます。


CIMG0002s_20140421001946a63.jpg 




天候は比較的安定して穏やかな日が続いていますが、まだ肌寒くクロカンコースには堅く締まった雪があります。

CIMG0003s.jpg
[ 2014/04/20 23:18 ] 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する