FC2ブログ

蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

開拓農地

主人と山ぶどうを採りに出かけました。
今年は本当に木の実が豊作です。
途中でハシバミの実を採って、食べながらグラウンドを横切り開拓農地へ。
開拓農地は冬には何回か来ていて、それほど久し振りとは思っていませんでした。
電柱に沿ってカラマツ林を下って行きます。
電柱のある所は東北電力が定期的に草刈をしているらしく、草丈も短くて歩きやすくなっていました。
開拓農地の入り口まで来るとグラウンドの脇を通ってくる道と合わさるのですが・・・


1192062251.jpg

唖然!!
車が通れた道は熊笹が生い茂り、あと2~3年もすると道らしき形跡もなくなりそうな雰囲気になっていたのです。
開拓農地は、畑を作っていた人達の高齢化が進み、畑を作らなくなってからは牧草を作る人が通っていたようです。
道が大雨で荒れて通れなくなり、その人たちも来なくなって何年経ったでしょう。
今年は暑かったせいかススキも大きく育っていて、農地は荒野と化していました。




1192062791.jpg

グミが鈴生りでした。サルナシも採れました。

山ぶどうはたくさん採れたけれど、昔良く肥えた土に野菜が植えてあった景色を思い起こすとなんだか淋しい気持ちでいっぱいになりました。
人が入らないと荒れるんですね。


[ 2007/10/10 22:59 ] 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する