蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

星空観察会

今日は坊平観光協議会主催の星空観察会でした。
生憎のお天気で、開始2時間前に中止の連絡がきました。
それでも天文同好会の方が天体望遠鏡をセットしてくれて、望遠鏡の説明や星の話を聞くことができるというので行ってみました。
行った時は「やはり見えなくて駄目ですネ」と話していたのですが、なんと次第に晴れてきたのです。
そして明るく大きく輝く木星を、望遠鏡ではっきり見ることができました。
北斗七星、北極星、カシオペア座、牛飼い座、こぐま座、さそり座、織り姫、彦星、かんむり座・・・星の説明を聞きながら「ああ、やっぱり少し知識を仕入れていった方がより楽しい」と思うことしきりでした。

1217167177.jpg 
明日は天文同好会主催の観察会が行われます。

[ 2008/07/26 22:51 ] 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する