蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

AED講習会

今年もAEDと心肺蘇生法の講習会をやりました。

1226537376.jpg 

心臓マッサージは、「もしもしかめよ」のリズムでするといいそうで、とても解かりやすい説明でした。
AEDや心肺蘇生法は一刻を争うものなので、万が一の時には落ち着いて対処できるよう年1回の講習は続けていきたいと思います。
又今回は残った時間で、食べ物を喉に詰らせた時の吐き出させ方も教えてもらいました。
とても有意義な講習会でした。

夕方、高い空をツグミの群れが鳴きながら飛んで行くのが見えました。
やはり、もう渡って来ているんですね。

[ 2008/11/12 22:38 ] 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する