蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

巣立ち

キセキレイが巣立ちました。
早いものですね。でもなにも雨の日に巣立たなくても・・と言うのは屋根の下に住む人間の考えでしょうか。

1246550633.jpg 
最後の1羽は、へんな所に入り込んでいたので障害物をどかしてあげました。
親鳥がすぐ迎えに来ました。

 


1246550973.jpg
キセキレイは、ヒナの糞を近くの水溜りや流れの中に捨てに行くのが特徴だとか・・
雨あがりの水溜りにはヒナの糞が・・・すぐ近くで間に合わせたようです。
左上の鉢受けは、主人が気をきかせて水を入れて置いたのだそうな嬉しい
雨で水溜りができたので、こちらは未使用でした。



1246551947.jpg 

ところでこちらは何日か前、強風の吹いた翌朝に裏庭で見つけました。
苔を使っている事や落ちていた場所を考えると、コサメビタキの巣かな~と思います。

[ 2009/07/02 22:08 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する