蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

アサギマダラの旅

新聞にアサギマダラの記事が出ていて感動せずにはいられません。
2ヶ月で1500キロを飛んで行くのです。

1258768309.jpg 


1日にすると25キロですが、雨の日にはどこかで雨宿りしてるのでしょうし、きっと、30キロのときも40キロのときもあるのでしょう。
渡り鳥も凄いと思ってましたが、ひらひらと飛んでる蝶です。
1500キロを飛んでも羽がぼろぼろになってるわけではありません。
アサギマダラの生態を学ぶとその強さの秘密がわかるかもしれません。
夏の坊平にもアサギマダラは結構いますが、よくヨツバヒヨドリの花の蜜を吸っています。
その蜜がエネルギーなのかも知れません。
その蜜、または根っこを食べたりすると、マラソンで高記録が出るかもしれません。
今度試してみようと思います!?  hisa

[ 2009/11/20 22:24 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する