蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

もう一つの鳥海山

鳥海山といえば、山形県と秋田県にまたがるあの鳥海山を誰もが思い浮かべるでしょう。
でも、鳥海山という山がもう一つあるのです。
随分前に地図で見つけて気になっていたのですが、朝日町に行く途中に思い出して帰りに寄ることにしたのです。
20分も登れば山頂に着くかな・・・と思っていたのですが・・

1259277499.jpg 
参道入口にはかわいい鳥居と立派な石が鎮座。
湯殿山もなにか係わりがあるみたいですね。
この左側を車で登って行きます。

 

1259277859.jpg 

道なりに行くと駐車場と展望台のある所に出ました。
雲に隠れて良く見えませんでしたが、月山や朝日連峰の展望が良いようでした。

 


1259277802.jpg 

そして道の反対側に小さな祠と鐘楼がありました。
鳥海山、車で来れたんですね。

 


1259278812.jpg

山頂の立派な鐘を、「ゴ~ン」と1つ鳴らして帰ってきました。
この鳥海山は標高531m、庄内の鳥海山と区別するために小鳥海山と言ったりするようです。
近くには日本棚田100選の「大蕨棚田」があります。

[ 2009/11/26 22:04 ] | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する