蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

蔵王山頂付近

今日は仙台に用事ができたので、紅葉の様子を見ながら山越えで行ってきました。

1285982102.jpg 

中丸山が色付いてきました。


 

1285982194.jpg 

下界は雲海・・・ラジオでは「昼頃には晴れてくるでしょう」と言っていました。

 


1285982395.jpg 

御田の神の木道が完成していました ^^v

 

1285982432.jpg 

木道はこの先、白い看板がある所で周回するようになっています。




1285983375.jpg  

その白い看板に書いてある事がちょっと気になりました。
木道はこのすぐ先で終わり、その先は今までの道が続きます。
そして250mほど先でエコーラインに出るのですが、そこが通り抜けできないとしてあります。
紐が張ってあるだけでしたが、通り抜けしてはいけないとなるとちょっと不便です。
又、木道が周回コースとなっているので、これからはエコーラインに車を止めて散策する人が多くなるのでしょうね。
交通量の多い時季は支障が出そうです。
駐車スペースが欲しいですね。

追記 
この看板の先、来年度に木道の延長予定があるそうです。
そして通り抜けできないとしているのは、森林管理署との関係と(森林管理署としては自然を荒らして欲しくない、人に入って欲しくないとしている)、御田の神を通っていた旧登山道が深くえぐられていて危険であるという2点だそうです。
旧登山道を通ることを禁止はしないけれど、木道ができるまでできるだけ避けて欲しいというところですか。
来年度も花の綺麗な時季を避けて工事する予定だそうです。
(エコーライン反対側の崩れかけている登山道も整備する予定だそうです)
駐車スペースについては予定はないそうです。これはみどり自然課の管轄外ですか・・ネ
通行量の多い時季や週末などは、是非車は刈田リフト下の駐車場に置いて散策するようにお願いしたいです。

県の予算が厳しいので周回コースのみ整備すると聞いていました。
木道が延長されると知ってとても嬉しいです。


 1285982475.jpg

さて、御田の神を過ぎハイラインの入口を通り過ぎて井戸沢付近の様子です。
遅ればせの紅葉が、やっと始まった感じです。

[ 2010/10/01 22:29 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する