FC2ブログ

蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

雪 害

昨日は食堂の屋根の氷落としをしました。
日中の暖かさや暖房の熱で融けた雪が軒先で厚い氷の層になり、ほおっておくと毛細管現象で建物の中に水が漏れてくるのです。
このスガ漏りを防ぐために定期的に屋根のへりに付いた氷を落とすのです。


1296081662.jpg
屋根から落とした氷

氷は15cm~20cmの厚さになっています。
屋根に積もった雪も重くなっていますが、こんな氷が落ちてきたらひとたまりもありません。
雪国は足元とともに頭上にも気を付けなくていけません。
そういえば今年は除雪中の屋根からの転落事故も多いですね。
テレビでは必ずといっていいほど命綱をつけていなかったと報じていますが、その多くが支点にする所がないのではと思います。
命綱を結ぶ場所、支点を得る良い方法があるのなら、是非報道してほしいと思います。

 


1296082198.jpg
今年の冬は、エコーラインの除雪も悪いです。
ペンション村からゲレンデに行くまでの道路は、車がやっとすれ違えるくらいの幅しか除雪になっていないことが多いです。
いつもなら紅白のポールまできれいに除雪されているのですが・・・
県の方にはたびたびお願いしていると聞きましたが、こんなに除雪の悪い年も珍しいです。

お出でになる皆さんも、どうぞ気を付けていらしてくださいね。

[ 2011/01/26 22:51 ] 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する