蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

旅立ちの季節

今日から9月、立春から数えて210日だそうです。早いものですね。
今年の夏は猛暑と言われましたが、坊平では昼夜の温度差が結構あったり、下界との温度差もかなりありました。
この夏こそは夏掛け布団を・・・とひっぱり出しましたが、5日間だけの使用に終わりました。
その一方で、いつも9月に咲くのが普通の月下美人が、8月のうちに3個全部咲いてしまいました。
(冬の置き場を考慮してあまり大きくしないので、花はいつも3個くらいです)
なんとなく何か変です。


1314848469.jpg
ウドの花にとまるアサギマダラ

ウドの花も早いものは黒い実になり始めました。
アサギマダラも南へと旅立ちの季節です。     

 

『山形 蔵王 坊平高原 野口ペンションのHPはこちらへ』

[ 2011/09/01 23:02 ] 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する