蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

蔵王山頂付近

昨日はこの秋初めてストーブをつけ、客室の暖房も入れました。
今日は昨日より4~5度気温が高い予報です。


また山スキー仲間が友人を連れだって来てくれました。
昨夜は4人でワイン3本と日本酒1本(一升瓶です)をさらりと空け、今日は元気にハイキングです。


1317134065.jpg               

刈田リフトからの景色です。
下界は明るい雲海のようですね。
右端に中丸山の肩が見えています。
紅葉はだいぶ遅れていますが、このところの冷え込みで一気に進むのではと思っています。




1317134156.jpg  

御田の神湿原では、木道の延長工事をしていました。
これが完成すれば、刈田駐車場から御田の神に行きやすくなります。

御田の神のエコーラインを挟んだ反対側には登山道があり、昨年から橋が壊れていたのですが、これも直されたようです。

さて、穏やかに晴れた蔵王の稜線では、昨年7月に落雷によって壊れた熊野岳の鳥居が新しく建て替えられていたようです。
鳥居は刈田岳から担ぎ運ばれたそうで、支柱2本はそれぞれ4人がかりで運んだようです。
若い人4人グループより、年配組4人の方が元気だったそうですよ
以前の鳥居に落雷があった時、すぐそばには18人の登山者がいたそうで、「鳥居が身代わりになってくれた」という人もいたようです。
新しい鳥居も熊野岳の山頂で登山者を守って欲しいですね。

[ 2011/09/27 22:29 ] | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する