蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

鳥海山へ

鳥海山へ行ってきました。

鳥海ブルーラインの夜間通行止めゲートに一番に着き、ゲートが開くまでの間に身支度を整えました。
8時にゲートが開き、大平に向かいます。
大平の駐車帯に車を止めると隣に川崎ナンバーの車が止まりました。
一週間前から鳥海山に来ているというその人は、2日間道の駅に泊まり天候待ちをしていたのだそうです。
お天気がもってくれると良いのですが・・・



1337389219.jpg
空を見上げながら先を急ぎます。
暫く歩くと鳥海山が見えてきました。

 


1337387268.jpg 
空はそれほど暗くはないのですが、山頂には雲がかかり始め、南から雲が流れてきました。




1337387316.jpg  
お天気は昼過ぎ位迄もつのではと思ったのですが、予想より早く崩れてきました。
雷も遠くで鳴っているのが聞こえてきました。
行ける所まで行きたいと思ったのですが、お天気は悪くなる事はあっても良くはならない・・・
と言うことで、扇子森で引き返す事にしました。

車まで戻り、荷物を積み込んだ所で雨が降ってきました。
残念ですが諦めがつきました。




 

なんとなく消化不良気味で、途中山形の千歳山に登ってきました。

1337387298.jpg
山形県庁のそばにあるこの山は、早朝登山を始め一日を通して多くの市民に登られている山です。

 


1337387373.jpg
久し振りに登った千歳山の山頂付近には、立派な展望台がありました。

 


1337387400.jpg

山形市街が見下ろせました。

明日もお天気は良くないようです。

[ 2012/05/17 23:29 ] | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する