蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

コナラシギゾウムシ

先日、洗濯物に虫がついているのを見つけました。
「あっ、ハイイロチョッキリ」と思ったのですが、なにか色が違う・・・
そう思って調べると、「コナラシギゾウムシ」だという事が解りました。
やはり、ドングリの若い実に穴をあけて卵を産み付け、実を食べて成長するのだそうです。
ハイイロチョッキリと違うところは、枝先をチョッキリしないところのようです。
色々いるものですね。


1347446556.jpg 




 1347322798.jpg

意外と可愛い顔をしています。 

 

[ 2012/09/12 22:37 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する