蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

日々雑感

今日は雨降りです。
昨日の予報では、降水確率が10%だったので降らないと思っていたのですが・・・山は雲がかかっているのでしょうか?
事務仕事に追われているうちに、ペンションの周りの木も少し色づき始めたのが出てきました。

今日は、キビタキが家族でウドの実を食べに来ていました。
主人が親切にも?ウドの実を束ねて食べやすくしてあげたのですが、すばしっこくて写真は撮れませんでした。
オスは、やはり羽が鮮やかで綺麗ですね!

10月にしては暖かで、部屋の中では半袖で調度良いです。
例年通りであれば、今月後半には蔵王エコーラインは夜間通行止めが実施され、11月の初めには冬期閉鎖になります。

そのエコーラインですが、今年で開通50周年になります。
宮城県側が1962年7月15日に開通し、山形県側は4ヶ月遅れの11月9日に開通しました。
刈田岳に行く蔵王ハイラインは、2年後の1964年9月27日に開通しています。
また、山形新幹線は、7月で開業20周年を迎えました。
50周年と20周年、どちらもキリの良い記念すべき年ですね。


 山形新幹線開業20周年 「JR東日本沿線スマイルプロジェクト」 一緒に、にっこりしてください。
上山でお城から手を振る映像もでてきますが、上山城も30周年になります。


 


 


 


[ 2012/10/02 22:10 ] 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する