蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

シナノキ

我が家の庭に、ナラの木に混じって2本だけ(根っこは1つかも)シナノキがありました。
今日はその木を伐採してもらいます。
1_20170426102607eb6.jpg 


CIMG0002m_20170426102608bd8.jpg 


CIMG0034m_20170426102611bf7.jpg
以前から、なんの穴だろう・・・と思っていたのですが、どうやら「カミキリムシ」の穴のようでした。
この穴が、幹の上までびっしりありました。
まだ落葉の季節でもないのに葉っぱが落ちたりして変だと思っていたのです。
残念ですが、いずれ朽ちて危なくなるので伐採をお願いしていたのです。


CIMG0008m_2017042610261049e.jpg

CIMG0009m_20170426102753dea.jpg 
クレーン作業に邪魔な手前のナラの太い枝を切って、シナノキの枝を払ってから、少しずつ切っていきます。
昼食時間をはさんで5時間くらいかかりました。

CIMG0010m_20170426105842498.jpg 
切り株に薬剤を撒いてビニールを掛けました。
枝も少し離れた所にまとめて同様の処置をしました。
庭が、ちょっと淋しくなりました。
 
[ 2017/04/25 22:51 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する