蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

客室は禁煙に!!

この春から客室での喫煙をご遠慮いただく事にしました。
今まで、客室のベンチレーターを換気扇に換えたり、食堂に喫煙室を作ったりして対応してきたつもりでした。
喫煙されたお客様が帰られたあとは、できる限りカーテンやベッドカバーを洗い、換気扇を回して換気にも努めてきました。
しかし、やはり匂いは中々取れないようで「タバコの臭いがするので部屋を替えて下さい」と言われる事もありました。
予約時に「タバコの臭いのしない部屋を希望」という方もいらっしゃいました。
ハイシーズンは前日、前々日に使われる方がタバコを吸うかどうか分からない事もありますし、突然の部屋替えもできない事もあります。正直困りました。
そんな事で、喫煙されるお客様には大変申し訳ないのですが、4月より客室は禁煙とさせていただく事に致しました。
どうぞご理解いただけますようお願い申し上げます。

それで、スキーシーズンが終わって真っ先にしたのは、食堂にある喫煙室の換気扇取り替え工事でした。
今取り付けてある物よりもう少し性能の良い物をとの思いでした。
食堂を増築した関係で、換気扇の排気は出てすぐ直角に曲がって長い管を通って外にでるのです。
強すぎる換気扇だと煙が直角の部分に当たって逆流してしまうようで、強力ならいいという物でもないようです。
外側にはもう一つ換気扇をつけてあります。
蚊取り線香を炊いて煙の行方を見ながらの工事でしたが、実際に使ってどうでしょうか・・・
喫煙室のご利用は7:00~23:00とさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

[ 2017/04/16 22:46 ] 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する