蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

アカゲラファミリー

裏庭がなにやら時ならぬ雰囲気・・・
少し大きめの鳥が行き交っています。
良く見るとアカゲラの親子でした。
よく数えられなかったけれど、4~5羽いたみたいです。


1372415852.jpg

 


1372419508.jpg

だいぶピンボケですが、良い雰囲気の写真が撮れました。
無事育って欲しいですね。

ところで、先日蛇に襲われた巣箱の雛のことですが・・
蛇を追い出すために棒を差し込んだ掃除用の扉を閉める時に2羽は無事を確認しました。
あとは分厚い巣材に遮られて見えなかったそうです。
蛇は木の上の方へ登って行き見えなくなりました。
多分枝を伝って離れた木に移り、地面に下りたのではと思います。
人が見ていると巣箱に入らないので、家の中に入って隠れて見ていたのですが、
親鳥は何回か巣箱の入り口まで行きホバリングしていました。
でもなぜか巣箱に入ることはありませんでした。
蛇が逃げて行くのを見ているはずなのですが・・・
その後、巣箱のそばの枝で親鳥が2羽並んでなにか話しているようにも見えたのを最後にどこかへ行ってしまいました。

仕方ないのですが、せめて蛇にもう少し早く気が付いていれば・・と悔やまれます。

[ 2013/06/26 22:19 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する