FC2ブログ

蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

葉 山

山形県には葉山という名の山が3つあります。
上山の葉山、長井の葉山、そして月山の隣の葉山。
今日は月山の隣の葉山へ、山スキーで行ってきました。
上山から広域農道を通って行けば信号も少なく早く行けるのですが、1人で走るのは久し振り・・・
道路地図は主人の寝ているそばにあり、夜中にゴソゴソすると「うるさい!」と苦情が出るので、頭にたたき込んだ?記憶をたよりに出かけることにしました。
案の定、途中迷走しながら登山口である畑部落に予定をだいぶ過ぎて到着。

20070424-1.jpg 

冬は皆里に下りてしまい無人になる畑部落にも、雪囲いを外しに来ている人の姿が見られました。
駐車場には車が1台止まっていました。
急いで支度をして登って行くと、あちこちで小さな沢が出始めていて、今年は雪も少なめな感じです。
途中から1人分の登山靴の跡も見つけました。
今日の足跡のように思いましたが、途中から引き返していて会うこともありませんでした。



20070424-2.jpg 

稜線に出ました。
葉山は馬蹄型をした爆裂火口(右側)、そのへりを小僧森、大僧森とアップダウンで越えて行きます。
最初の小僧森は、いつもはトップに倣いめいっぱい足を踏ん張ってシール登高をするのですが、今日は私がトップ!?、つぼ足で登ります。
太陽には暈がかかりお天気は下り坂、でも夕方まではなんとかもちそうです。





20070424-3.jpg 
 

静かで穏やかな稜線を越えて葉山山頂に着きました。
稜線の向こうに見えるのは葉山神社、その向こうには鳥海山が霞んで見えます。
携帯がつながるので、山頂に着いた事を連絡して30分ほど休憩。
帰路は同じ道を辿ります。
雪は良く滑って快適でした。


何年か前に葉山に来た時、帰ってから警察から電話がかかってきた事がありました。
「あそこに車を止めて、なにをしていたんですか?」という内容の電話でした。
詳しくは聞きませんでしたが、長閑な山あいの部落にも空き巣が入るのではと思いました。
もちろん私達は「山スキー」に行ったのですよ!  y

[ 2007/04/24 23:19 ] | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する