蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

雨もひと休み

大雨が降って、山形県ではあちこちで水害が発生しました。
上山も、市内を流れる前川沿岸に避難勧告が出されましたが、大事には至りませんでした。

大雨の為、街に下りる予定を一日ずらして出かけてきて、夕方御田の神まで行ってきました。


1374337374.jpg

キンコウカがだいぶ咲き始めていました。
時折日が差して、辺りが黄色く輝きます。
あと一週間もすると満開になりそうです。

 

1374337434.jpg
キンコウカに混じってサワランがあちこちに咲いています。


 1374337409.jpg
モウセンゴケは、中心から茎がスクッと伸びて蕾をつけていました。

 


1374337421.jpg
ミヤマホソコウガイゼキショウは入口付近に。

 


1374337360.jpg 

御田の神は、木道が何か所か切れている所があり、雨上がりはぬかって靴がドロドロに・・・
ここも今年中に木道を設置してくれるようです。
この木道を設置する時は、節約節約の厳しい県の財政の中からやっと確保した予算でやってくれたのだと思います。
だからこのぬかるみは仕方ないか・・・と思っていました。
正式発表ではないですが嬉しいニュースですね。
実現することを祈りたいです。

 

[ 2013/07/19 23:35 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する