蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

大雨の後遺症

山形県内は断水している所が6市町・・・上山もその中に入ってしまいました。
水がなくて断水ならわかるけれど、水があるのに断水です。
それというのも、豪雨により水源である寒河江川が濁ってしまったからなのだそうです。
断水が一番長いのは、天童の6日でしょうか。
泥水がきれいな水になるまで、まだだいぶかかりそうです。
今日は県外から応援の給水車もたくさん来ていたようです。


坊平は幸いなことに自主水源があり、断水の心配はありません。
もうそろそろ梅雨明けしてほしいですね。

1374712501.jpg  

砂利の庭から、モウズイカが花を咲かせ始めました。
道路脇などで見かける逞しい花です。
ニイニイゼミなどの夏のセミが鳴き始めましたが、エゾハルゼミもまだ頑張っています。
そういえば今日ヒグラシの声も聞こえました!?
なんだか季節がちょっと変です。

[ 2013/07/24 22:21 ] 日常 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する