FC2ブログ

蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

山形県スキー選手権大会が終わりました

23日と24日の2日間で行われた山形県スキー選手権大会に、毎年FISの大会に来ていただいている盛岡中央高校の選手の皆さんが来てくれました。今シーズン初めてのレースとのことでした。

CIMG1223s.jpg 
大会前夜のワックスルーム、ワックスもかけられ静かにその時を待っています。

CIMG1255m.jpg 
大会はカモシカコースと青い鳥コースが使われ、SLとGSLが行われます。

CIMG1240m.jpg 
固めのバーンのためターンの際の音が良く響いてきます。

CIMG1275m.jpg 
ゲレンデは春霞みが漂っているような景色でした。

20210123_150320.jpg 
2日間の日程を終えました。
でも自宅に帰るわけではありません。
明後日に行われる大会のため今日は秋田鹿角に向かいます。
その後は青森大鰐での大会、終了後は再びFISの大会のため29日にはライザに来るのです。
その後インターハイのため長野へ向かいます。
監督の I さんはバスでの移動が長距離であるため大変です、と言っていました。
大会終了後に次の開催地に移動しなければならないのはきついと思います。

20210123_150347.jpg 
皆さんお疲れさまでした。また来週お待ちしています。行ってらっしゃい!!  hisa


[ 2021/01/23 22:02 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

Mさん、3日間楽しみました

 いつも家族でいらしているMさん、今回は娘さんが受験なので一人旅です。
友達と出かける案もあったようですが、奥さんからできるだけリスクを避けてほしいと希望されたそうで・・・ごもっともですね。
仕事はずっとリモートワークだそうです。
18日の朝から20日の午後までバッチリ初滑りを楽しみました。

20210120_154101.jpg
オーナーと記念撮影

DSC_0923m.jpg 
Sちゃん、最後の追い込み頑張ってね!!
家族で出かけて来れる日が早く来ますように。
待っています!


[ 2021/01/20 22:03 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

クロスカントリースキー県総体が終了しました

練習も含めて8日から始まったクロスカントリースキー大会、中学生だけは中体連は中止となり、代わりに全国大会出場をかけた選考会となりましたが、14日にすべての競技が無事終了いたしました。
最終の14日は国体予選をかけた10キロのクラシカルのレースでした。

y-1.jpg  

y-2.jpg 
2連覇達成の遠藤佳人君は高校生と一緒に戦いました。中学生は3年生のみが出場する事ができるのです。

いつもの倍の距離、10キロレースに初挑戦!! 
頑張っていいところまでつけました。
来年が楽しみです。


r-1.jpg 

r-3.jpg 
大学生の落合稜介君のダイナミックな力走です。


CIMG1211s.jpg 

CIMG1214m.jpg 
競技をすべて終了しほっとした笑顔の選手の皆さん。

夜遅くまでワックスがけをした父兄の皆さん、コーチのOさん、そして朝6時発で毎日応援に駆けつけてくれたご家族の皆さん、本当にお疲れさまでした。
来月の長野で行われる全国大会が終わるまでは気を緩めることが出来ないかもしれませんが、今回のこの坊平での成果を力いっぱい発揮し、きっといい結果を残してくれるものと思います。
みなさん、お疲れさまでした。
たくさんの元気をいただきありがとうございました。 hisa

[ 2021/01/15 09:41 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

中体連の代わりの選考会

 中学生は、中体連は中止となりましたが全国大会に向けての選考会という形で開催されました。
2m_202101122309532e1.jpg 
クラシカル 遠藤佳人君の力走 赤い帽子

1m_20210112230954a3e.jpg 
フリー 遠藤佳人君の力走

nobu.jpg 
フリー 落合信輝君の力走  前

masa1.jpg 
クラシカル 遠藤雅空君の力走  後

nasa2.jpg 
フリー 遠藤雅空君の力走 前

yamashin.jpg 

この大会で昨年に続きクラシカル、フリー共に優勝したのは尾花沢中学校の遠藤佳人君。
いつも遅くまでワックスがけをしていたお父さんにとっては3兄弟末っ子の優勝はこのうえない喜びでしょう。ひと肌脱ぎましたよ。仮装してケーキプレゼントのサプライズ。音楽付です(笑)
親の愛が沸騰しています!!
そして共に戦った仲間にもプレゼント。
雅空君、信輝君もクラシカル、フリー共に入賞です。




CIMG1177m.jpg 
佳人君のお父さんはこんなに楽しい一面もある方だったんですね。最後の最後に知りました。
クロカンの人達は親の愛を目一杯受けて幸せものです。


私達にも感謝の気持ちを伝えてくれました
こちらこそ感謝です。有難うございました


CIMG1183m.jpg 
私達もしみじみ幸せを感じた夜でした。

Read More

[ 2021/01/12 23:10 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

お正月のお客さん

 今年の年末年始の予約はほぼ満室状態でした。
ところがGo Toキャンペーンの中止で大半はキャンセルとなってしまったのです。
例年になく降雪もあって、スキー場もプレオープンするほどでしたが残念なシーズンインとなりました。

DSC_0904s_20210105144841827.jpg  
毎年何度かは雪の山形に来て下さる伊豆のYさんご夫妻、今年も来る予定でしたがあいにくの満室で諦めていたそうです。
ところがキャンセルで空室が出たとたんに、電話での予約が入りました。
「万全の態勢で伺いますから・・・」と。
この時期にしては大雪の秋田湯沢まで足を延ばし雪景色を満喫された後にやってきました。
夕食後には恒例のナイトハイキング、翌日はライザでスキー、11時のオープンを待っての温泉。
遠いとか、コロナとかじゃなく、夢を追いかけてるお二人からたくさんの元気をいただきました。

CIMG1092m.jpg 
千葉からお越しのYさんファミリー、
スキーではなく雪遊びを目的の旅行とのことでした。

DSC_0905.jpg 
2日目ライザレストラン周辺で終日ソリを楽しみました。
帰ってきてからは温泉に入りに行きました。

1_202101051443157ea.jpg 
野口ペンションのアルバムから

Yさんはうちが初めてだと思っていたのですが、なんと、29年前にご両親とともに来ていたのです。
Yさんの奥様はその当時まだ幼児でした。
これはその29年前のJALパイロット同期ファミリーの写真です。
因みにYさん(奥さん)のお父さんは、今も現役パイロットだそうです。
クリスマスイブの夜、私はサンタに変装して皆さんにプレゼントを配ったのですが、そのことも覚えていてくれて、とても懐かしくなりました。
JALの皆さんとはたくさんの思い出がありました。
そう、”ハラスのいた日々”のロケが行われていた時にも来ていただいていました。

今年また、嬉しい思い出がひとつ増えました。


DSC_0903.jpg 
もう、毎年来ていただいているKさんファミリー、もう何回になるのか数えられません。
「私たちは東京にいるより蔵王に行った方が、ストレスたまらないし、のんびりできるし・・・でも行っていいですか?」の問いには勿論OKでした。
日頃きちんとした生活をされている人達なので、私たちには迷いも戸惑いもありませんでした。
そして、大雪情報が流れ始め、12月中旬の関越道のトラブルが記憶に新しいため1日早く出発して来たのです。
 

6日間、スキー、ボードを十分に楽しみました。箱根駅伝も楽しみました。
例年ですとライザでの昼食でしたが、2日と3日は3密を避け、ペンションに戻ってきての昼食になりました。
「東京に帰りたくない!!」と言いながらも、1年後を予約されて帰途につかれました。
ありがとうございました。

写真はありませんが、年末の27日からNさんが6泊されました。
昨年には100泊を達成いたしました。

スキー場だから安全ということはありません。
しかし、ゲレンデにいる皆さんはそれなりのことをきちんと守っているようです。

感染者が日ごとに増えてる大都会がまるで別世界のように感じられます。
1人ひとりが守るべきことをきちんと守って行動すれば、いずれ収束に繋がっていくものと信じたいです。

8日からはクロカンの大会に向け選手が入ります。この頃から再び大寒波が来るようです。 hisa


[ 2021/01/05 14:50 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。
お馴染みさんとお正月を迎えました。
雪も蔵王は普段どおりの積雪で、大晦日から2日にかけては積算で60cm位だったでしょうか。
ただ寒さは厳しく、お客さんは「寒いっ!!」と言ってゲレンデから帰って来ていました。
元旦~2日は比較的空いていたゲレンデも、今日はだいぶ賑やかになっています。
コロナの収束を祈りつつ2021年が始まりました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

20210103_093323.jpg



[ 2021/01/03 13:59 ] 日常 | TB(-) | CM(0)