蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

インターハイ

インターハイ、上山はレスリングの会場となっています。
出場の選手一陣は、兵庫県の猪名川高校の皆さんです。
28日夕刻到着しました。遠路お疲れ様でした。

CIMG0004m_201707291459239e1.jpg
猪名川町のゆるキャラ〝いなぼう〟を作りました。

須磨翔風高校の皆さん、伊丹高校の皆さん、お待ちしています。
[ 2017/07/29 15:12 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

孫たちの夏休み

孫達の夏休みは雨雲に翻弄されました。
それでも帰る日は晴れて、今年もスーパースライダーを楽しむことができました。

5_201707272358450da.jpg 



1_20170727231813eb4.jpg 

娘のダンナがやっている店が、ミシュランガイド宮城版、「調査員お薦めの店」227店の一つに選ばれました。
震災を乗り越えて6年、星こそ付かなかったけれど大変名誉あることだと思います。
これを励みにさらに頑張って欲しいと思っています。
震災時、ご心配いただいた皆様、おかげさまで元気でやっています。有難うございました。
[ 2017/07/26 23:38 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

出羽三山参り

千葉県いすみ市のふわくハイキングサークルの皆さんにお出でいただきました。
1日目は羽黒山の宿坊に泊まられ、2日目は月山を越えて姥沢に下山する予定でしたが、生憎の天気となり登山口の弥陀ヶ原の散策になりました。
月山八合目の弥陀ヶ原湿原の散策は、風が強くて歩くのも大変だったそうです。
月山は登れませんでしたが、夕食後は歌って踊って楽しく過ごされました。
若さの秘訣は山と温泉とお酒とおしゃべり・・・とか

3m.jpg

2軒のペンションでの宿泊となり、雨の朝出発されました。
有難うございました。
[ 2017/07/24 20:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

園 地

 なにかと忙しく、久し振りの園地です。

IMG_0007m_201707220414246d0.jpg
園地の高台では、芝刈りをやっていました。


hana-6.jpg 
ウツボグサやオカトラノオ、ハマヒルガオ、アザミなどの野の花が咲いていました。
日中の日差しはきついですが、陽が落ちるとだいぶ涼しくなります。
[ 2017/07/21 23:12 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

利府高校 陸上部の皆さん

今月の末から始まるインターハイ、直前合宿で利府高校の皆さんに来ていただきました。
いつもは長距離の皆さんですが、今回は短距離の皆さんとの合同で、
先月行われた東北高校選手権で優勝した方や上位入賞の方々もいます。
3日間 グラウンドとクロカンコースで走られました。
インターハイでのご活躍をお祈りしています。
会場は天童の県運動公園の競技場です。

rifu.jpg
来月9日からは4泊での合宿に来ていただきます。
皆さん頑張ってください。

この連休中、仙台のランニングクラブ(リスペクト)の方々にも合宿でご利用いただきました。
有難うございました。
[ 2017/07/17 20:25 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

合宿受け入れに向け準備中です

合宿の方でタバコを吸われる方は殆どいらしゃいませんが、今年の4月から客室、廊下も禁煙とさせていただくことに致しました。
喫煙される方には大変申し訳ございませんが、屋外か食堂にある喫煙室でお願いいたします(7:00~23:00)。

WiFiについて:スマホやタブレットの普及により、ほぼ宿泊人数分のアクセスが同じ時間帯に集中するようになったのを受け、客室用のアクセスポイントを大人数対応の物に致しました。昨年まではダウンしないまでもスピードが遅かったと思いますが、今年は安心してお使いいただけます。

今年も外の洗濯場に洗濯機を2台置きました(洗剤はご持参下さい)。
どうぞご利用下さい。
ほとんどの皆さんは洗濯物を細かい目のネットに入れて洗濯しています。
他人の物とごっちゃにならないようにとか…色々理由もあると思いますが、ネットに入れると水の抵抗が強くなるので量的にはたくさん洗えません。大丈夫な方は是非ネットなしで使用して下さい。

乾燥機は、昨年ネットに入れたまま、また大量に入れて使用し故障してしまいました。
修理しましたが、その後も大量投入で故障してしまいました。
今年は乾燥機は置かないことに致しました。ご理解願います。
洗濯物は天気の良い日は外で、その他の場合は客室の扇風機の風を当てて乾かしている方が多いです。
ウエアに関しては、吸湿速乾性素材の物が殆どなどで大丈夫かと思います。
風呂場にある乾燥機は、使うと蒸し風呂状態になるので使用しない事と致します。
但し、緊急の場合はオーナーにご相談下さい。

食堂にある冷蔵庫の下段を合宿の方にお使いいただいています。
大きくない冷蔵庫なので、スポーツドリンクなどの水分補給用飲料を優先でお願い致します。

[ 2017/07/13 22:06 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

夏の消防訓練

坊平観光協議会恒例の消防訓練をしました。


又火元の順番がまわってきて、野口ペンションの厨房から出火という設定でした。
消火栓の水圧が強いので、ハンドルを回し過ぎないよう注意です。
回す角度は時計の長針でいうと20分位でしょうか?


CIMG0015m_2017071302103833f.jpg

これが終わると、夏のシーズンが近くなったと感じます。


[ 2017/07/12 22:20 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

コマクサを見に・・・

新潟のTさんが、山歩きに来てくれました。
昨日は中丸山から熊野岳に登って、刈田岳~御田の神の周回コースを歩きました。
お目当てのコマクサは咲き始めだったようです。
あと一週間もすると見頃になることでしょう。

CIMG0001m_20170710013610d83.jpg 

今日は芝草平に行きます。
御田の神同様ワタスゲが綺麗なことでしょう。
女性群は、奥さんとその山仲間です。
今日も良い天気です。行ってらっしゃい!!
[ 2017/07/09 10:36 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

花の月山

青空に誘われて月山に行ってきました。

IMG_0003m_20170708205536ce6.jpg 
リフトの下には、キスゲが咲いていました。


IMG_0007m_201707082046313b4.jpg 
リフト上駅から見る姥が岳。


uba.jpg 
スキーをする場所も限られてきました。
沢コースの雪がなくなったので、スキーヤーも登山の人も今は往復リフトです。


IMG_0011m_20170708204633494.jpg 
姥ヶ岳への登り。


IMG_0012m_20170708204635ae7.jpg 
姥ヶ岳上部


IMG_0014m_20170708204636a76.jpg 
稜線


CIMG0017m_20170711095958572.jpg 
チングルマとイワカガミ


CIMG0018m_2017071110000084b.jpg 


miyamarindou.jpg 
可憐なミヤマリンドウ


usuyukisou.jpg 
ミヤマウスユキソウ


kuroyuri.jpg 
登山道脇のクロユリ


IMG_0033m_201707082049176ac.jpg 
雪の消えたところからショウジョウバカマ


IMG_0047m_201707082049184ca.jpg 
ハクサンイチゲ


CIMG0024m_201707082052072da.jpg 
盛岡の高校生です。



CIMG0028m_20170708205208332.jpg 
登山道脇に咲くミヤマキンポウゲ


IMG_0039m_20170708205210881.jpg
キバナノコマノツメ


IMG_0046m.jpg 
山頂のハクサンイチゲ

その他諸々は記憶に焼き付けて、花の季節の月山に来れたことに感謝して下山となりました。
[ 2017/07/07 22:53 ] | TB(-) | CM(0)

自転車での旅の途中に

山仲間のHさんが自転車での長旅の途中に寄ってくれました。
もう2か月になるそうです。
東北から北海道へ渡り、再び東北を南下し、きょうは宮城側からエコーラインを越えてやってきました。
2か月の中で宿に泊まるのは2度目、大半がテント、自炊とコンビニの食事続きのようです。
いつか海外へも行きたい・・・70歳を過ぎてもとても元気です。
昼間は暑いので早朝が走りやすいと、6時に朝食、6時半にはもう出発。
今日の予定は喜多方、ゴールまであと4日ほど。
秋には西日本への旅が始まるそうです。
2月に山スキーで痛めたという太ももの筋肉、早く治してください。 hisa

hama.jpg 
出発の朝は青空に恵まれました。 お天気はごちそう!
[ 2017/07/07 20:21 ] 日常 | TB(-) | CM(0)