蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

FIS公認ライザGSL大会2日目

昨夜3~4時間雨が降りました。
ゲレンデの状況が心配でしたが、早朝の見晴らし台?から見たゲレンデは白くてほっとしました。

CIMG0055m_2016033113352350b.jpg






大会2日目、宿泊選手の第一戦を撮ってきました(スタート順に撮ってあります)。
女子からスタートです。


CIMG0109m.jpg 
最後に帰られる選手の皆さん
本日の大会で、前列右 畠山さん(専修大学)1位  前列左 佐藤さん(専修大学)2位でした。
おめでとうございます。


この大会まで雪がもつか・・・最後まで心配でした。
雪の心配ない、確実に大会が開催される北海道へ向かった選手の皆さんもたくさんいたと思います。
無事開催できて本当に良かったです。
選手の皆さん、大会関係者の皆さん、お疲れさまでした。
[ 2016/03/31 13:48 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

FISライザGSL大会風景

大会1日目、第一戦の風景です。

43.jpg
左上の一部雪の少ない所を避けてのポールセッティングだそうです。


CIMG0040m_20160330164636da6.jpg
野口ペンション宿泊の選手



CIMG0039m.jpg 
野口ペンション宿泊の選手
 

CIMG0028m_201603301646328e9.jpg 
大会の合間には雪面硬化剤を蒔いています。


CIMG0054m_20160330164637cb1.jpg
ゴール付近 大会参加者は100名ほどです。

夕方からの前線の通過による雨が心配です・・・降らないようにと祈ります。

[ 2016/03/30 16:58 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ゲレンデの様子

明日から2日間FIS公認ライザGSL大会が開催されます。
心配されたゲレンデの雪も、なんとかなりそうです!?
ただ大会バーンでの練習は雪を削ってしまうのでできないとのことで、昨日から宿泊している選手は蔵王温泉スキー場へ出かけて行きました。

 CIMG0017m_20160329123956354.jpg


CIMG0013m_20160329123957667.jpg

キャプテンミーティングをする〝たいらぐら〟への近道にステップを切りました。
(真冬は、たいらぐらの屋根からの落雪があるので通行禁止です)

[ 2016/03/29 12:49 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

Mさんファミリーの春休み

今年もお母さんをはじめ3家族の兄弟が集いました。
二男のYさんファミリーは12月にも2月にも来ていただいて、昨年には100泊を達成しています。
皆さん、オープン当初より来ていただいてる蔵王大好きファミリーなのです。
お子さんたちも年長さんから小学生、高校生、皆さん春休みをエンジョイしていました。
落書き帳に書かれた高校生のもりちゃんの感想文です。

今回は人生初のスノボに挑戦!!!怖かった・・・笑  
1日目、インストラクターさんに教えてもらったけど、上達しなさすぎて見捨てられそうだった。  
でも、2日目3日目、1日中滑ってたら何とか滑れるように・・・恐怖心は抜けなかったけど楽しかった~来年もスノボかな。
今年もとっても楽しかったです。
ご飯もおいしかったです。
来年また来ます。ぴゅーん!!


CIMG0001m_20160329112038908.jpg
賑やかな夕食時間です。


CIMG0007m_2016032911204006b.jpg
最終日の朝 全員集合! 夕方まで滑ってから帰られます。


CIMG0005m_20160329112039988.jpg
ありがとうございました。  hisa
[ 2016/03/28 22:51 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

寒 気

小雪の舞う寒い一日でした。
きょうの一枚は、食堂の窓からの景色です。

CIMG0020m_201603250112399c0.jpg 
アカゲラが餌台に入る機会を狙っています。

akagera-1.jpg 
「うんっ!なんか用?」って言っているみたいです^^;

[ 2016/03/24 23:07 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ゲレンデ情報

スキーシーズンも残り少なくなりました。
今シーズンの営業は、4月3日までとなっております。
リフト1日券は春休み割引料金で、大人2.600円、子供1.500円です。

・3月30~31 検討中だったFIS蔵王ライザGSL大会は開催することが決まりました。
・30~31日は、ペア1 リフト運休になります。
・チューブスライダーは、雪が少なくなった為終了致しました(3/16)。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


きょうの一枚。
20160319-1.jpg
ふきのとうを探しに林の中を歩いていたら、リスを見つけました。
[ 2016/03/19 20:28 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

今日の様子

この冬初めてトレーニングを兼ねて山スキーでゲレンデを登りました。

CIMG0010m_20160317105104766.jpg
この時期のゲレンデは静かです。
途中で休んでいるボーダーの後ろ姿がいい雰囲気です。二人とも女の子です。

午後から晴れてきました。
CIMG0005m_201603171046014c2.jpg 
月山遠望

CIMG0004m_20160317104601e12.jpg 
大朝日岳  だいぶ雪が少ないようです。

CIMG0014m_201603171046039bc.jpg 
ネコヤナギが膨らみ始めました。

CIMG0019m_20160317104604f25.jpg

お清水の真ん中辺りが黒くなっています。
気になるけれど、こればかりはどうしようもないですね。
暖かい日が続かないよう祈るばかりです。

蔵王エコーライン宮城県側の除雪が始まったようです。
山形県側は、スキーシーズンが終了するのを待って除雪が始まります。
蔵王エコーラインの開通予定は、4月22日だそうです。   hisa

[ 2016/03/16 22:44 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

4日間の大会終了

10日、SAJ公認山形県スキー選手権大会SG、11~13日はSAJ公認ライザアルペン大会SG・GSと4日間の大会が無事終了しました。
岩手県チームのお帰りです。

201603iwate.jpg 

全国的に積雪が少なく、岩手県チームはこの大会の前後にエントリーしている計6つがキャンセルになっているそうです。
そんな中で4日間ともまずまずの条件で開催できたことは幸いでした。
選手7名中2名は卒業式を済ませ、今回が皆と行動を共にするのは最後ではないかとの事でした。
伊東先生(後列右から2人目)は、今大会のTDを務められました。
これから選手を載せてバスで岩手県まで帰られます。
皆さん、お疲れ様でした。
(3/12大会風景 途中棄権も含め7名全員分upしました。見苦しい所がありますがご了承願います。スタート順にupしてあります。https://youtu.be/WPyMALDOwBk )

今後のライザスキー場での大会予定は、
・3/19日 水戸市民スキー大会
・3/25~26日 スノーボードクロス、
・3/30~31日 FISライザGSL大会が予定されています。
3/30~31日FISライザGSL大会は、今後の積雪状況を見ながら検討するようです。
ここ6日ほど、気温の低い日が続いています。
[ 2016/03/13 23:16 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ライザアルペン大会 GSL

今日も選手の皆さんは6時に朝ご飯を食べて、7時にはゲレンデに向かいました。
8時頃の青い鳥コースでは、ポールのセットをしているようでした。

CIMG0034m_20160313134926b6c.jpg 


大会の様子を見に行ってきます。

CIMG0035m_20160313134927fee.jpg 
園地には動物の足跡がいっぱい。これはリスの足跡です。


CIMG0040m.jpg 
ゲレンデで、レッスン中のハイジのユッキー先生に会いました。いつもニコニコ元気いっぱいです。





大会風景。宿泊中の岩手県の選手の滑りです。
気温が低いので、大会としてのゲレンデの状態は良いそうです。


houjiro.jpg 
園地ではホウジロが、羽を膨らませまん丸くなっていました。    hisa

[ 2016/03/12 20:40 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

スキー大会

10日~13日まで、スキー大会が開催されます。
今日は山形県スキー選手権大会(SG)です。

CIMG0010m_20160311124621e8d.jpg 


CIMG0017m_20160311124622ea5.jpg 



会津からいらしたOさんグループ(中学生)は、今日の大会のみエントリーしました。
明日は卒業式だそうです。
お疲れさまでした。

CIMG0023m.jpg 

Oさん(右)はトマト栽培を手掛けていらっしゃるそうで、生食用のトマトのジュースがとても美味しかったです。
ごちそう様でした。

明日は蔵王ライザアルペン大会 SG、12日、13日はGSの大会です。
[ 2016/03/10 22:41 ] 日常 | TB(-) | CM(0)