蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

山岳遭難救助訓練

ゲレンデの青い鳥コースでは、県警山岳救助隊と県山岳遭難対策協議会の山岳遭難救助訓練が行われていました。


CIMG0006s_20150130095318f56.jpg 
この訓練は明日も行われます。
週末は、この青い鳥コースでFISスラローム大会が開催されます。



CIMG0002s_201501300953179cf.jpg 

園地では、ザックを背負った年配の方がクロカンを楽しんでいました。

[ 2015/01/29 22:50 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

園地のひとコマ

クロカンコースには自衛隊の人達が来ていました。
今日は訓練でしょうか?
主人がスキーの写真を撮らせてもらってきました。

CIMG0002s_2015012902040359a.jpg 

板はテレマークなのだそうです。
先端とテール部分に穴が開いていて、山スキー同様いざという時は担架になったり、ソリになったりするんですね。
ビンディングは、つま先と踵の部分がベルトになっていて調節できるので、足の大小に関わらず誰でも履きまわしできるようです。
登山靴を持っていればクロカンよりずっと安定した歩くスキーに使えるな・・・な~んて、思わず想像の翼を広げてしまいました。
あれっ、どこかで聞いたセリフですネ^^;
[ 2015/01/27 22:45 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

暖かい一日でした

暖かいので、屋根の雪が全部落ちました。
CIMG0034s_20150128004928686.jpg 



裏庭の雪の上には、動物の足跡がたくさん付いていました。
なにがウロウロしていたのでしょう?
CIMG0035s_201501280049293ac.jpg 



リフトトップの樹氷も、だいぶ緩んでいました。
CIMG0041s_20150128004930536.jpg 


リフトに乗っていたらゲレンデから声が掛かりました。
「野口さん、myuちゃんも来ているよ!」
見るとmyuさんがニコニコ手を振って滑っています。
声を掛けてくれたのはペンションラビーハウスのマッシー先生、myuさんは奥さんです。
嬉しくなってそのままレッスンに合流させてもらいました。
お客さんを交え、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。感謝です。
[ 2015/01/26 22:25 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ゲレンデ風景

青い鳥コースでは、全日本スノーボード技術予選会が開催されていました。
CIMG0021s_20150128001757dd2.jpg 



ペア2リフトの中ほどから上は、樹氷を見物しながら行きます。
CIMG0026s_201501280017592ec.jpg 



我が家のチビは、ペア2の上から滑れるようになりました。
きょうはスキーこどもの日、1日券が1000円です。たくさんの子供たちで大賑わいのライザでした。
ski-1.jpg
[ 2015/01/25 23:33 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

刈田岳へ

樹氷の様子を見に出かけて来ました。

CIMG0034s_20150122101514f16.jpg 
リフトトップの景色です。
木が大きいので、この辺の樹氷が一番立派です。



CIMG0037s.jpg 
少し登って振り返りました。
樹氷の南側は、まだ完全ではないですね。



CIMG0042s_20150122101517ff4.jpg 
先行者のトレースがありました。2~3人ほどでしょうか。



CIMG0043s_20150122101518e46.jpg 
薄雲が出ていますが、熊野岳も見えています。



CIMG0051s_20150122101520c23.jpg 
御田の神です。
可愛い樹氷がたくさんあります。

お天気がもちそうなので刈田岳まで足を延ばす事にしました。



CIMG0072s.jpg 
登って来た右手に刈田岳が見えます。
話には聞いていたのですが、今年は稜線の雪が少ないようです。




CIMG0077s.jpg 
お釜の景色も雪が少なく感じます。



CIMG0096s.jpg 
お天気が崩れてくるという予報でしたが、刈田嶺神社の向こうには太陽に暈がかかっているのが見えました。



CIMG0068s.jpg
山頂リフトの途中からの御田の神。
平らな分、ガスられると迷いやすいです。
今シーズンも、それで遭難騒ぎがありました。


CIMG0103s.jpg 
御田の神で山スキーヤーが追い越して行きました。
人が写ると、それだけで絵になる景色です・・・ね。

[ 2015/01/21 22:13 ] | TB(-) | CM(0)

クロスカントリー大会が終わりました

3日間にわたって行われてきました中体連も、本日のリレー競技で幕を閉じました。
参加することに意義はあるのですが、やはり、結果も気になるものです。
私のマラソンは完走さえすれば満足なのですが、選手の皆さんにとっては、この大会で結果をだし、東北大会、そして、全国大会に進むことなのです。


宿泊された尾花沢中学校の成果です。

honma.jpg  
クリックで拡大

1日目はフリー、女子3kmでは、昨年と同様、本間夏奈さんが1位、高橋侑愛さんが2位になりました。



2日目クラシカルの表彰式の様子です。

CIMG0010s_20150120122402960.jpg 
女子3kmでは、高橋さんが1位、本間さんが2位となりました。



CIMG0014s_20150120122404130.jpg 
男子5kmで、落合稜介さんが1位、入賞者が3名でした。



takahashiochiai.jpg 
クリックで拡大




3日目はリレー、男子が2位となりました。
CIMG0025s_20150120122407436.jpg 
リレー スタートの様子


CIMG0029s_20150120122437207.jpg 
タッチをして第2走者スタート


東北大会、全国大会でも素晴らしい結果を出してください。
サポートの父兄の皆さん、大変お疲れ様でした。  hisa
[ 2015/01/19 22:56 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

県中学校アルペンスキー大会

13日から尾花沢の常盤中と玉野中の選手の皆さんに来ていただいています。
大会は16日まであります。


CIMG0001s_20150116171919733.jpg
ただ今午前6時、選手、監督、コーチの皆さんの朝食が始まります。

夕べは20センチほど積もりました。
除雪のため外へ出ると、まだ薄暗く、夜明け前の寒気が忍び寄ってきました。
夢中で冬山に登っている頃のことをふと思い出しました。
選手の皆さん、頑張ってください。





頑張りました!

CIMG0010s_201501161719202da.jpg 
玉野中の野川大地君が今日の回転で見事優勝しました。
昨日の大回転は3位、これから東北大会、全国大会へと続きます。  hisa


クリックで拡大 ↓

nogawa1.jpg 


 
[ 2015/01/16 16:06 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

県中が始まります

昨日から、県中のアルペンの選手が入っています。
ゲレンデには大会用のネットが張られました。

CIMG0065s.jpg 



クロカンコースも整備されています。
CIMG0038s.jpg 



整備されたコースに松ぼっくりのカスが落ちています。
CIMG0039s_20150115151732bc2.jpg 



犯人は・・・リスですね。
CIMG0043s_20150115151729e78.jpg 


明日からクロカンの選手も入ります。
暫く賑やかになります。
[ 2015/01/14 22:19 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

晩白柚

年末にお土産でいただいた晩白柚(ばんぺいゆ)が食べ頃になりました。

CIMG0054s_20150115151731b24.jpg 

中身はもちろん、外皮と渋皮はマーマレードにして、まるごと全部いただく予定です^^v
Yさん(お姉さん)、有難うございます。
[ 2015/01/13 22:33 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

クロカンスキーの強化合宿

この連休、15日から始まる県中のクロスカントリースキーの大会前合宿で、昨年に引き続き尾花沢中学の皆さんに来ていただきました。
3日間この坊平の雪の感触を身体に感じてきっと有意義だったことでしょう。
大会ではきっといい結果を報告してくれるはずです。楽しみにしています。



CIMG0049s.jpg
スキー室の入口に置かれた出番を待つスキーが所狭しと立てかけてあります。



CIMG0051s.jpg
本番をイメージしてスキーを走らせているのでしょうか。気持ちよさそうですね。 hisa
[ 2015/01/11 21:02 ] 日常 | TB(-) | CM(0)