蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

ほしいも村から

茨城からTさんファミリーがやって来ました。
何度も来ているTさんですが、カーナビに導かれてなんと一般車両通行止めの芳刈林道を走行してきたのです。
エコーラインが冬期通行止めになっているためか、カーナビで芳刈林道に誘導された人は過去にも2件ありました。
林道は最終的にはエコーラインに出るのですが、カーナビではエコーラインに出るまでの一部分が途切れていたそうで、Uターンもできずハラハラドキドキだったそうです。
何はともあれ、無事に到着し一安心でした。
Tさんは元バイト生。もう30年以上前、大学生の頃飛び入りで宿泊し、翌年の夏のアルバイトを予約して帰ったのです。
それ以来のお付き合いです。
結婚してからも仕事仲間とスキーでよく来てくれましたし、3人の子供さんとも良く来てくれました。
そして今回は、長男の結婚の報告も兼ねて多忙な仕事の合間を縫って来てくれたのです。
Tさんは干し芋を作って販売もしています。
これから冬にかけてが一番忙しいのです。
長男のN君は会社員、年が明けるとイギリスへ3ヶ月の研修に行くのだそうです。
新妻のTちゃんは干し芋の手伝いに来てくれるそうで、コンバインも自ら操作し大助かりしてるそうです。
昨年家族で行ったヨーロッパアルプスの話や、農作業の話に熱中し夜の更けるのも忘れていました。
明日からは再び大忙しの日常が始まる束の間の休息でした。
N君、Tちゃん、お幸せに!!、ありがとうございました。

飛田勝治農園  ひたちなか市部田野
       電話  029-263-0024
       FAX  029-262-4150
美味しい干し芋は直売所、またはfAXで。インターネット販売はしていません。
自家製小麦粉で作ったパンも好評です。
是非買いに行って下さい。
ホームページはこちらです。   
                            hisa

CIMG0001s_20141121030515b9c.jpg 
[ 2014/11/18 20:48 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

タイトル変更

先日買い物帰り、前を走る車に「蔵王の風」の文字が・・・
そう言えば・・・
蔵王温泉に確かそういう名前の宿泊施設がありました。
ブログを引っ越す時に検索して、たまたまか何も引っかからなかったので「蔵王の風」にしたのですが・・・
紛らわしくて申し訳ないので、元使っていたタイトルに戻すことに致しました。
URLはそのまま、タイトルのみ変更です。
「蔵王の山ふところから」 ちょっと懐かしい感じもします。
引き続き宜しくお願い申し上げます。
[ 2014/11/17 22:52 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

Tさん、晩秋の旅

3年前、90歳の時に200泊を達成されたTさんの晩秋の旅です。
初めはおひとりの予定でしたが、急きょお孫さんとの2人旅になりました。
しかし、前日に20センチもの降雪があり、これでは来ても散歩もままならないと思い電話をしたら娘さんが出ました。
「母はペンションに行くのが楽しみなんです。外には出られなくてもいいんです!!」と言うことで、晩秋というより初冬の旅にはなりましたが・・・
食堂からしんしんと降る雪景色を眺めながら、遠い思い出となった在りし日のアラスカやヒマラヤでの出来事を、ついこの間のことのように語るのでした。
そして、来年5月、札幌へ行き、さらに日本海側を2週間かけての列車での旅の計画を話してくれました。
一人旅とのことで、ただびっくりですが、夢を追い続けるその瞳は輝いていました。


CIMG0012s_20141118143814518.jpg 
雪の中での記念写真はまるで、冒険家、探検家のようにさえ感じます。

フルーツが大好物のTさんの元気の源は四季折々の果物にあるのかもしれません。
山形からはサクランボ、ラフランス、リンゴ、干し柿などを頼まれて送っています。
リンゴがたわわに実るフルーツラインのドライブをしました。


CIMG0007s_20141118143815d27.jpg
干し柿の絶景をバックに、はいパチリ。
                              hisa
[ 2014/11/16 23:51 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

晩秋のランニング

このところ朝夕、クロカンコースを走っています。ひんやりした大気が気持ち良いです。
朝は新雪をいただいた飯豊、朝日連峰や月山を望みながら、夕方は沈みゆく太陽を拝みながら・・・
至福の時です。



CIMG0019s_20141111234752995.jpg
足を止め太陽が沈んでゆくのを見守ります




CIMG0013s_20141111234753173.jpg
時にはこんなものがコース上に転がっています。
朝は無かったのに夕方あるということは、日中に森の熊さんが走ってるということですね。
[ 2014/11/11 22:12 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

天童でのハーフマラソン

今年で3回目となる天童市のラ・フランスマラソンに参加し、松島にお住まいのTさんご家族と一緒に走ってきました。
心配した雨も夜半には止み、晩秋にしては暑く感じるような陽気の中、昨年より1000人余り多い3,300人が気持ち良い汗を流しました。


pension1.jpg 
Tさんご家族は前日にお泊りいただきました。
もう30年以上前、お二人の娘さんの生まれる前から来ていただいています。
昔はスキーだけでしたが、だいぶ前からマラソンを始め、最近は山登りも始められ忙しそうです。




5.jpeg 
スタートの様子 。左下にTさん家族と私がいます。




7s.jpg 
競技場に入ってきた私が、電光掲示板の中で走っています。




9s.jpg 
大声援?の中ゴールする私。




12s.jpg 
もうすでにゴールしていたTさんと二人の娘さんに迎えられました。




15s.jpg 
招待選手の陸上解説でおなじみの金哲彦さん、NHKラン・スマでおなじみの中村優さん、韓国テグ大会、女子マラソン日本代表の中里麗美さんと一緒に記念写真。



16s.jpg 
美味しいいも煮やラフランスをいただいた後、ゲートでパチリ、Tさんお疲れ様でした。
天童のみなさんありがとうございました。
 
撮影はTさんの奥さんです。       hisa
[ 2014/11/02 23:17 ] 日常 | TB(-) | CM(2)