蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

少し白くなりました

坊平高原は太陽が顔を出しましたが、風が冷たい一日でした。
蔵王の山頂は暗い雲に覆われたままです。
蔵王エコーラインも通行止めとなりました。

CIMG0001s_20141030020704a32.jpg 

CIMG0002s_2014103002070501f.jpg 

[ 2014/10/29 23:05 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

初雪で~す

10月28日朝、雨が雪に変わりました。
坊平というより、蔵王での初雪となりました。
まだ、紅葉の葉が残ってる木もあり、落ち葉掃きもこれからというのに、濡れた落ち葉掃きは大変です。


2014hatuyuki.jpg
オルティアに代わって2日前に我が家にやってきた、カローラフィールダー。
とうとう2台ともオートマ車となってしまいました。もう、スタットレスタイヤを装着しています!? hisa
[ 2014/10/28 09:27 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ご結婚の報告に

水戸にお住まいのYさんにハネムーンで来ていただいてから何年経つのでしょう。
あれから何年かして、ご両親と共にお子さん誕生の報告に来て下さいました。


1-11.jpg
オーナーの私に抱かれて夢心地のお子さん


Yさんには毎年職場仲間とスキーに来ていただいています。
今年は国体の翌週だったために、クロカンも楽しみました。
そして今回は「家族が増えました」と、息子さん夫妻と共に来てくれました。
奥さんは秋田県の湯沢出身とのこと、ここからも近い距離です。


1-2.jpg 
帰り際の記念写真、
Yさんご夫妻は昔とお変わりなく、小さかったお子さんは今は180センチ超の身長となりました。
これからが楽しみなYさんご夫妻です。有難うございました。   hisa
[ 2014/10/26 23:16 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

トプコンOB会の皆さん

まだ冬の頃でした。
50年前に私が勤務していたことのある東京光学(現トプコン)のSさんから、10月の予約が入ったのです。
Sさんとは面識はありましたが、もう既に退社して50年という月日が流れていましたし、ただ、びっくりするばかりでした。
トプコンにはOB会があって、ハイキング、囲碁、俳句など色々あるようですが、今度来る皆さんは写真の会で“デジフォト”というクラブなのだそうです。

予約をいただいてからというもの、50年前を思い出しながら、会社の人達と行った楽しかった山登りの日々を回想していました。
しかし、私はその当時入会した町の山岳会の合宿に行くため休暇願を提出したものの受け入れてもらえず、早々に退社してしまったのです。
一緒に山に行っていた人達は、ペンションにも来てくれたり、100キロマラソンを共に走ったり、そして、山の会のOB会に入ることもでき、そのOB会の皆さんが来てくれたこともありました。

当日、皆さんはバスでやってきました。
Sさんとは50年ぶり、名前だけは知っていた人、そして、山の会で来てくれた人も2名、年齢的には私と同年齢の人達、まるで同窓会のようでした。
夕食後のひと時、「野口さんの山の話を聞きたい」ということで、入社してる頃から、夢中で登っていたころ、ペンションに辿り着くまでなどのお話をさせていただきました。
翌朝、私たちが起きた時には、紅葉の撮影をしに皆さん出かけていました。
本当は早朝に刈田岳まで行って日の出の撮影をする予定だったのですが、あいにく20日からエコーラインは夜間通行止めになってしまい実現できませんでした。

来ていただいた皆さんは定年までしっかり働いてきた人達、私は趣味のために4年で退社・・・にもかかわらず旧知の友のように接していただき本当に有難うございました。


CIMG0016ss.jpg  

上杉神社、裏磐梯経由で帰途につかれる皆さん、楽しい、嬉しい時間はあっという間に過ぎていきました。  hisa

topcon1.jpg 

懐かしい写真をup。 昭和38年8月 飯豊縦走     左奥が私です。
[ 2014/10/21 23:11 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

紅葉の山形路を満喫されました

三菱電機ビルテクノサービスの皆さんの秋のイベントも11回目となりました。
毎回幹事を務めていただいているSさんは、山形大学工学部の卒業、学生時代に春休みうちでバイトをしてくれた経歴の持ち主でもあります。
大学のある米沢と実家のある仙台、その真ん中に蔵王、数々の思い出がいっぱいあるのでしょう。
4台の車で各々が好きなところを観光し、ペンションへやって来ます。
到着したらすぐ酒盛りが始まります。
そして、延々と夜の更けるのを忘れて・・・続きます。
翌朝は恒例となったキノコ狩りに朝食前に出かけました。
飲み過ぎでもう少し寝ていたい、ということがない、2日酔いにはならない皆さんなのでしょう。
たいらぐらの直売所で、野菜やフルーツを家族へのお土産に購入しそれぞれに帰途につかれました。

テレビのCMで、
〝 ビルを、まるごと心地よくする 三菱電機ビルテクノサービス〟
と出てくると、いつも皆さんを思い出します。


CIMG0014s.jpg

出発の朝、2日酔いをしてる人はいません!!
あれっ、誰か一人いませんネ!?            hisa

[ 2014/10/19 23:04 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

紅葉前線通過中

週末は良いお天気で経過しそうです。
CIMG0013s_2014101800333280b.jpg 



CIMG0017s_201410180033335b0.jpg

[ 2014/10/17 23:36 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

裏 庭

裏庭の餌台は相変わらず賑やかです。
変わった事は、餌台の主のような顔をしていたクロジがいつの間にかいなくなったこと。
きっと寒くなったので、もっと暖かい方へ飛んでいったのでしょう。
その代りではないですが、冬鳥のアトリが偵察に来ていました。
たくさん鳥が集まっているのが気になったんでしょうね。



kininaru2.jpg

今年生まれたこのコゲラは、時々来ているのですが窓ガラスに映った自分の姿が気になって仕方ないようです。






懲りずにいつまでもやっているので、
最後には窓ガラスを開けて 〝こらっ!〟と言ってやります^^;




CIMG0018s_20141016141620a65.jpg 
一方餌台が気になって仕方なかったアオゲラは・・・




CIMG0005s_20141016141621be9.jpg
とうとう侵入に成功! 物珍しげにきょろきょろ見回していました。
残念ながら野鳥が大好きな脂身は、まだ入れていません。


[ 2014/10/16 14:35 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

南極のお話

南蔵王を歩く目的でいらした仙台にお住いの女性 I さん、夕食前のひとときを食堂で過ごしていましたが、食堂においてある南極の石の説明を見ながら、「この石を採取したラングボブデ、行ったことあるんです」思わず、「えっ!!」となってしまいました。
なんと6年前、越冬隊員として南極に行っていたのです。医師として働いているため医療の分野での参加とのことでした。
私が今一番行きたい所、南極なのです。
それも、南極の最高峰、ビンソンマシフに登る事、もうずっと以前から温めている夢なんですが、登る条件の良い季節は、こちらの冬、なかなか思うようにはいかないのです。
I さんからいろいろな話を聞くことができて、幸せな気分になりました。
基地の中は暖かく、水耕栽培でもやしやカイワレを作ってるそうです。
南極の海にはクジラの餌となるオキアミがたくさんいるはずなのですが、魚は釣れないのにはびっくりでした。
また、越冬のための雪山での訓練が乗鞍岳であったのですが、その講師が私もよく知っている文科省立山登山研修所のYさんだったのです。
以前は松本に住んでいたため、戸隠高原の越水が原にある戸隠小屋にはよく行ったそうで、今でも年に数回は訪れるようです。
私も戸隠小屋には泊まったことがありますが、ペンションを建てたかったのがこの越水が原だったのです。
しかし、水が少ないことで断念しなければならなかったのです。
先週も行ったそうですが、北アルプスの船窪小屋、ここはお手伝いも兼ねて行くそうです。
私の友人が、「船窪小屋の歌」を作ったんですよ、と言うと「聞きました、聞きました!お友達なんですか?」とびっくりしていました。
つながりのある話が次から次に出てきてびっくりでした。


doctor.jpg 
出発の朝。楽しい話をたくさんありがとうございました。



unkai.jpg 
すっかり晴れ渡った蔵王、宮城側は見事な雲海、こんな中南蔵王を歩かれました。 hisa
[ 2014/10/12 23:14 ] | TB(-) | CM(0)

蔵王エコーライン夜間通行止め

毎年恒例の蔵王エコーライン夜間通行止めのお知らせです。
 H26.10.20~H26.11.4まで17時~翌朝8時の間、坊平高原の先から宮城県澄川スキー場までの山越え区間が通行止めとなります。
11月4日17時からは冬季閉鎖となります。
これからは山頂付近の天候により一時的に通行規制が敷かれたり、降雪による冬季閉鎖前倒しの可能性もあります。
どうぞ道路情報にもお気を付け下さい


CIMG0001s_20141011010554030.jpg  

[ 2014/10/10 23:10 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

秋晴れ

良いお天気です。
園地をひと巡りしてきました。

CIMG0015s_20141008233845944.jpg 




CIMG0046s_201410082338465a4.jpg 

 


CIMG0088s.jpg 




CIMG0125s.jpg 




CIMG0058s.jpg


 
[ 2014/10/08 23:53 ] 日常 | TB(-) | CM(0)