蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

Mさんファミリー

ゲレンデから帰ってくると、子供たちはうさぎに直行、記念写真を撮っていました。

皆さんが帰ってくるのはいつも5時過ぎです。リフトは4時半までなのですが、レストランの閉店までいたうえ、レストラン脇のそりコースで遊んでいて、ライザの従業員の皆さんが帰ってもまだ楽しんでいるのです。


1364900914.jpg  
朝出がけに裏庭で皆さん遊んでいます。トンネルを掘り、通り抜けして楽しんでいます。

 



1364901074.jpg
そり遊びの日もあります。

 


1364901058.jpg 

和やかな食事風景、朝も夜も食事後はゲームをしていて笑いが途絶えません。
テレビは全く無関心のようでした。

 


1364901136.jpg

帰られる日、やはり、リフトが止まるまで滑り、帰ってきたのは5時、それから帰り支度、出発の時は薄暗くなり始めていました。
1歳のMちゃんは遊び疲れたのか、車に乗るなり爆睡でした。
これから東京まで・・・若いって素晴らしいです。
ありがとうございました。   hisa

[ 2013/03/31 23:50 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

雪うさぎを作りました

1月に6日間の課外学習でスキーに訪れたSちゃん、今回はお父さんの兄弟、3家族でやってきました。
夕べは夜中に東京を出発し、朝4時にペンションに着きました。
それでも普通に起きてゲレンデへと向かいました。


1364595075.jpg 

私は子供たちに喜んでもらえるようにと、うさぎを作りました。
帰ってくるのが楽しみです。  hisa

[ 2013/03/29 22:56 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ゲレンデの様子

3月に入って一気に1mも積雪が増えましたが、その後雨が降ってこれまた一気に1m減ってしまいました。
その後たいした積雪もなく、少し降った雨でお清水ゲレンデは土が見えてきてしまいました。


1364438294.jpg

全体的に雪が少なく、4月4日~6日に行われる予定だったFIS GSL大会はキャンセルとなりました。

[ 2013/03/27 22:32 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ケーイーエムの皆さん

今年も社員、並びにご家族の親睦のスキー旅行で来ていただきました。
(株)ケーイーエムは登山やクライミング、レスキュー用品の輸入、販売の会社で、社長のNさんとはずっと昔からの山の友人で、ペンションのオープン当初からの常連さんでもあります。

初日はライザで、2日目、3日目は蔵王温泉でのスキーを楽しまれました。
本当はメインでもあるビーコン(雪に埋まった人を見つけるための器具)の研修も兼ねてのようでしたが、終日スキーに没頭されました^^


1364309957.jpg

帰られる時に、はい、ポーズ!

 


1364310058.jpg

Kさんファミリーは1日遅れて来て、皆さんよりも1日長くいらっしゃいました。
有難うございました。  hisa

[ 2013/03/26 23:36 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

Kさんファミリーの春休み

お正月に引き続き、K家恒例の春休みです。


1363817093.jpg

お天気にも恵まれて5日間スキー、ボードを楽しまれました。




1363817416.jpg
お清水ゲレンデのファミリー

お正月はここライザで、そして、志賀高原や石打にも行き、今回で今シーズンのフィナーレとなります。
でも娘さんたちにはサーフィンのシーズンが始まるのです。
青春を謳歌しています!!



1363817284.jpg

最終日、Yちゃんのバースデイをお祝いしました。

 


1363817303.jpg

来シーズンまた会いましょう。
有難うございました。

[ 2013/03/19 23:41 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

奮闘中

今日も良い天気になりました。
シャトルバスのバス停からの月山も、真白く見えています。


1363423689.jpg




1363423720.jpg

 

雨が降って解けた雪が冷えて固まって、庭は氷の厚い層になってしまいました。
冷え込んだ日にはツルツルとなり危ないので、3日ほど前からツルハシで割っています。

1363423726.jpg 

ツルハシでも歯が立たなかった氷も、今日の暖かさで少し割りやすくなりました。
お客さんが到着するまで、少しでも歩きやすくしようと二人で奮闘しました。

[ 2013/03/15 21:30 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

晴 天

良く晴れました。
午後に月山に住む友人が訪ねてきてくれたので、ひとしきり楽しくおしゃべりした後出かけてきました。


1363133643.jpg

 御田の神は、樹氷も落ちて春の気配です。


 1363133189.jpg

時計はもう4時をまわりました。
このお天気なので、お釜の見える馬の背まで行こうかどうか迷ったのですが、県境付近をウロウロしてUターンとしました。
今日は、ドクターヘリがライザスキー場に2回も来ていたのです。
さすがに3回も呼ぶような事があってはいけないと思ってしまいました。

 


1363133199.jpg

 園地のナナカマドの木のそばで、リスの足跡を見つけました。
のどかな一日でした。

[ 2013/03/12 23:35 ] | TB(-) | CM(0)

春の気配

子宝草の花が咲きました。

1362925253.jpg




 1362925230.jpg

昨年はあまり開かず、ホウチャクソウみたい・・と思ったのですが、今年はめいっぱい開いています。

 


1362925240.jpg

いただいたヒヤシンスも満開となりました。

クンシランも蕾を膨らませています。

2年前の今日は寒い日だった・・と思い出しています。

[ 2013/03/11 20:39 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

東京トレッキングクラブの皆さん

TTCの皆さんには毎年いらしていただいています。
昨年は十数名でアルペンスキー、クロカン、スノーシューでしたが、今回は少人数でアルペンスキーとクロカンを楽しみました。
金曜日は上のほうにはガスがかかっていましたが、土曜日の午後は晴れ、大会も開催中で賑やかなゲレンデを離れ、貸し切りで滑ったエコーラインコースが楽しかったようです。


1362922848.jpg 


ただ一人の男性のSさんは100名山も、200名山も踏破されたつわもので、70歳代ですが昨年は単独で飯豊と朝日連峰を縦走したそうです。
スキーは65歳から始めたそうですが、今シーズンももうかなり行ってるそうです。
坊平から帰り3日後にはもう志賀高原なので、スキーは志賀へ直送です。
女性のMさんのスキーも戸狩スキー場へ直送、みなさん、ウインターシーズンを満喫されています。

楽しめる仲間がいるということは素晴らしい事ですね!

[ 2013/03/09 22:44 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ライザアルペン大会

月2日から4日までは、ヘルトカップ蔵王ライザアルペン大会、今日5日は県選手権大会があり、1日から秋田県チームがお泊りになりました。
秋田県内の6校の中学生からなる7名の皆さんですが、和気あいあいとして和やかに過ごされていました。

あいにく、2日の日は天候の悪化でキャンセルになりましたが、残りの3日の中で、当初のスケジュールを消化したようです。
そのため、朝も早く、朝食も6時30分から、最終日には6時でした。
夜はワックスがけもあるし、なかなかハードです。


1362538531.jpg

最終日、父兄に迎えに来てもらったりし、最後に残った4名は私達に挨拶をしてコーチの車で帰途につかれました。
5日間お疲れ様でした。





1362538798.jpg
大会風景

 

[ 2013/03/05 20:57 ] 日常 | TB(-) | CM(0)