蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

グランデコスキー場から西吾妻へ

裏磐梯に泊まっている山スキー仲間に合流させてもらって、グランデコスキー場から西大巓~西吾妻~二十日平~グランデコを滑ってきました。

早朝の米沢から121号の大峠あたりまでは吹雪いて見通しも悪かったのですが、トンネルを抜けるごとに天候は良くなってきました。
予想より時間がかかり、合流時間に滑り込みセーフ。
バタバタと支度をしてゴンドラに乗り込みました。
リフトを1本乗り継いで出発です。
山には雲がかかっており、新雪を交代でラッセルしながら登って行きます。


1359498989.jpg
ガスの中、1時間半で西大巓到着。
記念写真を撮っていると、なんとガスが一時的に流れ、これから行く西吾妻が見えました。
皆大喜びです。

 


1359499001.jpg
西大巓から樹氷をぬって歩き、ガスの合い間に西吾妻小屋を見つけました。

 


1359499021.jpg
西吾妻小屋で休憩した後、西吾妻のピークを目指して歩いて行きます。
なんとなく青空の予感!

 


1359499056.jpg

 


1359499069.jpg
ガスが流れ西吾妻の平らな山頂が見えました。

 


1359499086.jpg
振り返った景色も素晴らしいです。
先ほどまでいた西吾妻小屋も見えます。

 


1359499099.jpg

どこがピークか分からない平らな西吾妻山でシールを外していると、ラッキーなことにガスが流れ遠くの景色が見えました。
滑って行く方向を定め、いよいよ滑降です。

しかし快適大斜面は頂上直下のみで、間もなく樹林帯に入りました。
11人の団体さんはワイワイ言いながら滑っていきます。
脛まである新雪も軽くて気持ちが良いです。
時々標高を確認し、滑降方向も時々修正しながら滑り、最後は雪に埋もれた沢を渡りゲレンデに出ました。
振り返れば山にはまた厚い雲が掛かっているようでした。

今日もホテルに泊まる山スキー仲間と別れ、私達は楽しかった一日をお土産に帰途につきました。

[ 2013/01/29 22:28 ] | TB(-) | CM(0)

ライザスラローム大会がありました

27日から28日の2日間、FIS ライザスラロームの大会があり、私どもには岩手県の5つの高校の選手が泊まられました。
例年のこの大会はお天気には恵まれない事が多かったのですが、今回は2日間とも穏やかなレース日和となり選手の皆さん活躍されました。
来月初めにはインターハイが始まります。頑張ってください。


1359404774.jpg 

慌ただしくて集合写真は撮れませんでしたが、盛岡中央高校の監督に代表してもらいました。
私と同じスキー用品メーカーに勤務経験のある方です。 hisa

[ 2013/01/28 20:36 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

Sちゃんの郊外学習

赤ちゃんの時から来ているSちゃんも、いまは小学1年生。
今回はお母さんの勤続20年の特別休暇と合わせて、6日間のスキー場での校外授業となりました。
スキーばかりやってるわけではありません。
スキーから帰ってくれば勉強もやります。


1359161691.jpg 

1/23カモシカコースにて  上から滑ってくるのはご両親 

Sちゃんのお父さんも、かつてご両親に連れられて5歳の頃からスキーに来ているのです。
(Sちゃんのお爺ちゃんは、前穂高東壁右岩稜の冬季初登攀をしている天才的アルピニスト)

もうあと1日となりましたが、十分に楽しんでほしいと思います。 hisa


[ 2013/01/25 22:39 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

御田の神まで

今年は雪も少なめで、ゲレンデトップの樹氷はこれからです。


1358803905.jpg
ライザペア2を下りた所です。

 


1358803916.jpg
それでも少し登ると、だんだん樹氷が姿を現してきます。

 


1358803927.jpg
 熊野岳と樹氷。

 


1358804394.jpg
 御田の神の樹氷原を行く山スキーヤー

 


1358803957.jpg

右前方に 見えるのが刈田岳です。
御田の神までは穏やかでしたが、稜線は風が強そうな感じでした。

 

[ 2013/01/21 22:43 ] | TB(-) | CM(0)

お疲れさまでした

スタート&フィニッシュになるグラウンドの風景です。


1358433886.jpg

 


1358434240.jpg




 1358433859.jpg
電光掲示板は、途中の様子を映し出しています。




 1358433870.jpg
途中経過を表示。

 


1358433878.jpg


宿泊していただいた尾花沢福原中学校の選手の皆さん(前列)です。
お父さん達は、夜遅くまでスキーのワックスがけをしていました。
先生をはじめ、保護者の皆さんの力強いサポートなくしては成り立たないスポーツだと感じました。
皆さん、お疲れさまでした。

中学生の大会は終わりましたが、少年、成年の大会が19日(土)まで続きます。

[ 2013/01/16 23:49 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

長旅になりました

ライザスキー場と蔵王スキー場&温泉を楽しんだ東京のSさんグループの記念撮影です。


1358432350.jpg

首都圏の雪が気になっていましたが、やはり降雪の混乱に巻き込まれたそうで坊平から八王子の自宅まで24時間の長旅だったそうです。
皆さんお疲れ様でした。
これに懲りず又機会がありましたら是非お出かけ下さいね。
有難うございました。

[ 2013/01/14 22:54 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

続 クロスカントリースキー大会

山形県総合スキー大会、クロスカントリースキー大会が本日から始まりました。
来年行われる国体のリハーサル大会でもあります。
選手の皆さんは日ごろのトレーニングの結果をこの大会にぶつけています。
昼間は大会、夜は勉強、ワックスがけとなかなか大変です。
でも父兄の皆さんのサポートも心強いものです。
大会は5日間、19日まで行われます。


1358204501.jpg

 


1358204513.jpg

 息を切らせつつ前を追う選手のみなさん

[ 2013/01/14 13:57 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

クロスカントリースキー大会

夕方園地に行ってみました。
14日~19日までクロスカントリーの大会が開催されます。


1357923289.jpg
コース脇にはネットも張られています。

 



1357923298.jpg

 


1357923305.jpg


既に坊平入りして練習している学校もありますが、時間が遅かったせいか練習している人はあまりいませんでした。

[ 2013/01/11 20:05 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

穏やかな一日になりました

予報では夕方から晴れるということでしたが、午前中からみるみると青空が広がり始めました。
風もなく外にいるだけで気持ちよくなります。


1357476402.jpg
大会も近くなり(県総体が開催されます)、クロカンの練習に励む選手の皆さんが多くなりました。
颯爽と走っている皆さんを見ていると元気をもらえます。

 


1357476416.jpg
ライザ上部の樹氷たちも育ち始めているようです。
夕刻、あたり一面夕焼けに輝いてゲレンデも染まっていました。

 


1357476426.jpg

あたりがすっかり暗くなったのに、中丸山が白く浮かび上がり幻想的でした。 hisa


[ 2013/01/05 22:12 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

まとまった雪になりました

1月3日の朝、夕べからの積雪が40センチほどありました。
ゲレンデも、もう大丈夫です。
ようやく例年並みの冬景色となりました。


1357233122.jpg 

年末からのお客さん、ラブラドールのマルちゃん、朝の散歩から帰ってきたところです。
[ 2013/01/03 20:17 ] 日常 | TB(-) | CM(0)