蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

冷え込み

各地から大雪の情報が聞こえてきますが、中々どっと降らない坊平にも今朝やっと30cmの積雪がありました。
大雪ではありませんが・・・


1356533341.jpg

雪はたくさん降らないけれど冷え込んでいます。
玄関の温度計は、昼過ぎでマイナス11.5度。
細かい雪がその後も降り続いています。

[ 2012/12/26 22:02 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ゲレンデの様子

12月初めに時ならぬ大雪に見舞われた蔵王、しかし、その後は小康状態となってしまいました。
でも寒さのために雪は残っています。


1356037302.jpg
ライザのゲレンデは、部分的にアイスバーンの所もあるようですが、青い鳥コース以外は滑走可能です。


クロカンコースは全面可能です。
26年の冬季国体、クロスカントリースキーはここ坊平で行います。
来年1月にはプレ大会も開かれ、この冬は国体に向けての強化合宿も多いようです。
野口ペンションではワックスルーム完備、整備の行き届いたクロカンコースまで100メートルの所にあります。


1356037446.jpg 
クロカンコースは選手だけのものではありません。
自然を満喫しながらクロカンスキーを滑らせるのも楽しいものです。





1356037491.jpg
クロスカントリースキーは登りも下りもあって、それが楽しいです。




1356038071.jpg

 

1356037625.jpg

美しい霧氷のそばを走り抜けてゆきます。

[ 2012/12/20 22:05 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ライザスキー場オープン

ライザスキー場がオープンしました。


1355504852.jpg
雪がなければ安全祈願祭になるのですが、今年はその心配もなく無事オープンです。
やっぱり雪のあるスキー場開きはいいですね。



 

昨日の予報ではお天気はあまり良くないはずでしたが?・・・刈田岳まで行ってくることにしました。

1355504861.jpg
先行者は1名のようです。





1355504875.jpg
御田の神は、ほどほどに樹氷らしい景色になっていました。
真っ白けの景色だったので、写真を少し加工しました。

 


1355504884.jpg
帰って来た先行者とすれ違いました。
刈田岳まで行って来たそうですが、風が強かったとか・・

 


1355505808.jpg 
刈田岳が見える所まで来ると、風が強くなってきました。

 

 


1355504904.jpg
とりあえずお釜を・・・と思ったのですが、白くてどこがお釜?の図になってしまいました。
風も強く、すぐそこの刈田岳も〝又の機会でいいかな〟ということでシールを付けたまま引き返します。
斜面の凹凸が良く見えないので、夏山リフトの下までシールをつけたまま下りました。

 


1355504920.jpg

御田の神の樹氷の子供を左に見ながら、来た道を戻ります。
ツアールートは直登できましたが、まだ完全には埋まっていません。

ゲレンデは、湿った雪が下地になっているのでいい感じですが、もう少し雪が欲しいです。

[ 2012/12/14 22:10 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

クロカンコース

クロカンコースに圧雪が入りました。


1355356902.jpg

この冬初めての圧雪です。
昨日は潜ってスキーで歩くのにも苦労しましたが、今日は快適です。

クロカンコースの圧雪状況は、ライザに問い合わせていただくと分かります。

[ 2012/12/12 22:19 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

夕暮れの風景

夕方スキー客が帰ってきました。


1355265698.jpg

なんと、よく見たら新しいスキーを試しに行ったうちの住民でした。
このあたりの積雪は70センチぐらいでしょうか。
ゲレンデでは1メートルはあるでしょう。
3日後がスキー場開き、いよいよ、スキーシーズンが始まります。 hisa


[ 2012/12/11 22:22 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

根 雪

忘れた頃に緊急地震速報の携帯音を聞くと焦りますね。
昨日は風邪引きで保育園を休んだ孫番で、山形にいました。
ストーブの火を消して、寝ている孫を抱いてトイレの便座に腰掛けて揺れが収まるのを待ちました。
一方宮城県に住んでいる娘は、暫くしてから繋がった電話の話では、大きくなってしまった観葉植物のモンステラを必死で押さえていたとか・・・
とりあえず大した被害もなかったようで、本当に良かったです。

降っては解けて、降っては解けてを繰り返していた雪ですが、やっと根雪になりそうです。


1354986298.jpg

午後2時ころの写真です。
昨日園地で積雪20cmほどでしたから、もう30cmは越えたでしょうか。
吹雪いて寒い一日です。

[ 2012/12/08 22:24 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

スノーランニング

このところ10センチほど積もったクロカンコースを朝晩走っています。
フカフカ雪は軽くて気持ちが良いです。

1354555920.jpg  

 

1354555931.jpg  



今朝は動物たちの足跡も色々ありました。
カモシカ、キツネ、リス、ウサギ・・・おっと、クロスしているのはペンションの飼い犬、〝トッテイ〟のですね。

高い山々もすっかりと冬の装いをして輝いています。
1354555901.jpg
飯豊連峰



1354555913.jpg 
朝日連峰と右側は月山

 


そうそう、1週間前に軒に吊るした干し柿、昨日ヤマガラが来て突っついて食べていました。
まだ渋いんじゃないの?と思ったのですが、突っついたのを食べてみると、なんと甘くて渋も抜けていました。
あんなにたくさんの中から食べられるのが分かるなんて凄い能力をしているな、と思いました。 hisa

[ 2012/12/03 23:28 ] 日常 | TB(-) | CM(0)