蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

メジロの家族

雨が止み少し日も差しましたが、概ね曇り空の一日でした。
1週間前に比べると、気温は10度以上低くなりました。


1348622191.jpg

裏庭にはメジロの家族が来ていて、ウドの実を一生懸命口移しであげていました。
可愛いですね。

[ 2012/09/25 22:23 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

キビタキ:雌

ウドの実を食べに来ている鳥がいました。
その鳥に気が付いたのは1ヶ月ほど前になるかもしれません。
窓越しにのぞいていると、時々目と目があってお互いに暫くフリーズしてしまいます。
とても可愛い顔をしています。
2羽で来ている事が多く、つがいだと思っていました。
やっとデジカメに収めることができました(主人が撮りました)。
動いた時に見えた背中のオリーブ色、胸のおとなしい模様など・・・キビタキの雌で間違いないようです。
雨の日も、ウドの葉を雨よけに実を啄んでいます。


1348333196.jpg

ところでこのウドの実、友人に教わり若い実を天ぷらにして食べてみました。
ちゃんとウドの実の味がして!美味しかったです。

 

[ 2012/09/22 22:26 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

侵入者

ゴジュウカラが、けたたましく鳴いて裏庭が騒々しいです。
何事かとのぞいてみると、コガラやシジュウカラ、コゲラが枝から枝へと渡っていつもと違う雰囲気・・・
ふと枯れ枝に目をやると、見慣れない鳥がいます。
一生懸命カメラのズームで捉えようとしましたが、太陽の光がキラキラして見つかりません。
そうこうしているうちに、その鳥のそばに一羽の鳥が舞い降りました。
胸が鮮やかな黄色で・・・キビタキでした。
そのきれいな黄色に目を奪われている間に、さらに上の方にいたもう一羽とさっと飛び立っていってしまいました。
最初に見つけたのはキビタキの幼鳥、舞い降りたのはキビタキのお父さん、上にいたのはキビタキのお母さん・・・だったようです。
その三羽が飛び立ってしまったら、裏庭は何事もなかったように静かになってしまいました。
どうもナワバリがあるようです。



1347902862.jpg

[ 2012/09/17 23:29 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

夕暮れ

今日はムシムシと暑い一日でした。


1347717480.jpg
きれいな夕暮れです。

 


1347717500.jpg

虫の音が、心地良く響いています。

[ 2012/09/14 23:31 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

どことなく秋の気配

久し振りに散歩に出ました。
静かな園地です。


1347584179.jpg
走っている人は、一人だけでした。
影も長くなって、秋を感じます。




1347584205.jpg  

 

1347584195.jpg  

山ブドウの葉に赤い実のような物がついていました。
これは虫コブだそうで、ブドウトックリタマバエの幼虫がブドウの葉に寄生してできるのだそうです。
成熟したら地面に落ちて、中の幼虫は虫コブの中で越冬するのだそうです。
みんな子孫を残すために色々考えるものですね。

 

[ 2012/09/13 22:34 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

コナラシギゾウムシ

先日、洗濯物に虫がついているのを見つけました。
「あっ、ハイイロチョッキリ」と思ったのですが、なにか色が違う・・・
そう思って調べると、「コナラシギゾウムシ」だという事が解りました。
やはり、ドングリの若い実に穴をあけて卵を産み付け、実を食べて成長するのだそうです。
ハイイロチョッキリと違うところは、枝先をチョッキリしないところのようです。
色々いるものですね。


1347446556.jpg 




 1347322798.jpg

意外と可愛い顔をしています。 

 

[ 2012/09/12 22:37 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

一夜の命

今日も日中は太陽が厳しい一日でした。
今夜、残りの月下美人が一気に咲きました。


1347322853.jpg
重~い!

坊平では、中々いっぺんには咲きません。
今年はやっぱり暑かったんですね。

無事咲くことができて良かったです。
花が終わったら植えなおしてあげましょう。

[ 2012/09/10 22:45 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

一番乗り:月下美人

昨夜の風で、1階の庇に置いていた月下美人の鉢が落ちてしまいました。
鉢は割れましたが、7つ付いていた蕾のうち6つは無事でした。
残念ながら折れてしまった蕾は・・・なんと今夜咲きました。


1347233851.jpg

期待はしていなかったのですが、水に挿してあげて良かったです。
もしかしたら、誰よりも先に咲こうと首を伸ばし過ぎて落ちたかも ^^;

[ 2012/09/09 23:48 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

初秋の蔵王

私たちを育ててくれた、山の大先輩の娘さんファミリーがやってきました。
のんびりするのが目的でしたが、初日の裏磐梯、釜房湖の湖畔公園は雨の為にパス。
2日目は日本海で泳ぎたいと、鶴岡の湯の浜海岸へ。
「おこぜに刺されるから気をつけなさい」と言われたとか・・・初めての日本海は意外にも水がぬるかったそうです。
クラゲで有名になった加茂水族館も見学、クラゲラーメンも食べてきました。


3日目、今日は山です。

1346808271.jpg
エコーライン沿いのリンドウがきれいです。





1346808287.jpg  
御田の神も秋色になってきました。後方は中丸山です。




1346808222.jpg 
秋の気配が漂う蔵王のお釜




1346808258.jpg  
熊野岳へ向かって

 刈田岳から熊野岳、地蔵山を経て蔵王温泉へ下山。
もちろん、大露天風呂で温泉を満喫しました。

 

 

1346808307.jpg
今日はお母さんと娘さんの誕生日、ただの炊事当番の私ですが、たまにはパティシエに?変身する事もあります。


のんびりが目的でしたが、朝は5時起きで1時間のウォーキング、夜は星を見ながらのウォーキング。
ハードのようですが、心の中は、きっとリラックスできたことでしょう。
海と山にたくさんの癒しをもらい、帰途につかれました。  hisa

[ 2012/09/04 22:51 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

キボシアシナガバチ

お客さんと庭で話をしている時、変な物が落ちているのを見つけました。
夜店で売っているオモチャ?・・それとも打ち上げ花火のパラシュ-ト?
でもよく見ると中になにか入っています。
ネットで調べると、アシナガバチの仲間の「キボシアシナガバチ」の巣という事が解りました。
綺麗な黄色ですね。
それにしても、どこから落ちてきたのでしょう?


1346714519.jpg

[ 2012/09/03 22:56 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)