蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

ドングリの住人

今年も庭に、ドングリの付いたナラの木の枝先が落ちています。


1346366654.jpg

犯人は、〝ハイイロチョッキリ〟という小さな虫。
若いドングリに穴をあけ、卵を産みつけて切り落とします。
落ちたドングリの中で成長し、土の中に潜ってサナギになり、翌年初夏に羽化するのだそうです。
うまく出来ているものですね!
以前から犯人と面識はあったのですが^^ ・・・こんな事をすると知ったのは、昨年のことでした。

[ 2012/08/30 20:01 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

剣道部の合宿

今回で8回目となる、南沼原養心館道場の剣道の合宿が行なわれました。
日中、体育館に様子を見に行くと、休憩中の子がお母さんにウチワであおってもらっていました。
防具を被ってるし、さぞ暑いのだろうと熱中症の心配をしないではいられませんでした。
1日の稽古を終えて帰ってきた先生に、「暑かったでしょう!」と聞くと、「いやいや、街中の道場と比べたら、ここは別天地ですよ!!」とおっしゃっていました。
夕方、恒例のバーベキューでは、始めて暫くしたら夕立が降り始め、全員食堂に逃げ込みました。
しかし、焼く側の我々スタッフはテントの下で焼き続けました。
夜8時ごろになって雨もあがり、みんなは花火をしに月明かりの中出かけていきました。


1346091073.jpg


厳しい稽古があっても、応援してくれる父兄の皆さん、指導する先生の優しいまなざしがあるからこそ頑張れるのだと思います。  hisa

[ 2012/08/26 22:04 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

長距離走

3泊4日の我孫子高校陸上部の合宿も最終日となりました。


1345687555.jpg
一昨日に続き、今日も刈田リフトまで走ります。

 


1345687545.jpg
一人づつ間隔をあけて走ります。

一昨日は夕方でしたが、今日は昼前なので暑そうです。

                ・
                ・



1345687563.jpg                 ・

午前中の練習を終え、お昼ご飯を食べました。
あとは、合宿の成果をお土産に、お帰りです。
皆さん、お疲れ様でした。

 

[ 2012/08/22 23:06 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

皆の大好きなこれ!

昨日の夕食のメインディッシュは、ハンバーグ。
ありきたりだけれど、これがきらいな人はあまりいないと思います。
野口ペンション食事当番(オーナーシェフと言うとカッコイイかも^^)が作るハンバーグは評判がいいです。


1345570657.jpg

合宿は、食事時間がきっちりと決まっています。
今日の夕食は、19時45分です。
できるだけあたたかい物はあたたいうちに食べてもらいたいと、時計を見ながら作ります。
食事の15分くらい前になると、「なにか運ぶ物ありますか?」と来てくれるのがとても有り難いです。

姿勢を正し、合掌、いただきます!

・・・・皆さん完食でした!

[ 2012/08/21 22:10 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

my箸

今日も爽やかな一日です。
昨日から、高校の陸上部(長距離)の皆さんが合宿中です。
食事の配膳時、「箸はいりません」と言われました。
そういえば、昨日使われていない箸がたくさん下がってきて、「あれっ」と思ったのです。
「my箸?」と聞くと「そうです」とのこと。
合宿の人で「my箸」は初めてでした。
食事の時は「合掌!」「いただきます!」と礼儀正しいです^^

夕方は刈田リフトまで走るのだそうです。
夕立は昨日もなかったので大丈夫のようです。

[ 2012/08/20 22:14 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

野鳥たち

室の掃除をしていると、コンコンと木を突く音と共にアオゲラの姿が見えました。
裏庭に姿を見せるのは久し振りかもしれません。



1345044322.jpg 

良く目を凝らしてみるとコゲラも来ていました。
ザワザワと賑やかなのは、コガラやシジュウカラなどの雛が来ているのです。
今年は子育てが遅かったのでしょうか?
こんな光景が何度も見られました。

朝夕めっきり涼しくなってしまいました。
残暑はまだまだこれから・・・と思いつつ、暑かった坊平クロカン大会の翌日注文した扇風機が、恥ずかしそうにしているように見えます

[ 2012/08/15 23:16 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

ただ今合宿中!

合宿が続いています。
この所女子が多く、中学生と高校生の2チームが宿泊しています。
両チームとも、走り込みのメインは、早朝と夕方です。
昼間はと言うと、もちろん、勉強とストレッチ、筋トレです。
この合宿での成果が、全国レベルの大会で発揮されるのです。
エネルギーの源になる、食事を作る私たちも責任重大です。
合宿と言えば、10代から20代にかけて山登りのための合宿には随分と行きました。
炊事当番が好きだった私は率先して食事を作っていました。
そして、今も、炊事当番をやっています。
昼食中のみなさん、走ってる時とは異なり、和やかです。 hisa


1344633378.jpg

[ 2012/08/10 23:18 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

もう秋?

クロスカントリー大会のあった日曜日は、暑い暑い一日でした。
大会に出た地元の友人が、走っていてあきらかにいつもと違う・・・熱中症一歩手前だったと話していました。
しかし、月曜日の昼ごろ降った夕立以降ぐっと涼しくなってしまいました。
今日の夕食時は、窓を閉め皆長袖を着ていました。
まさか、このまま秋になってしまうわけはないと思いますが・・・


1344380475.jpg

裏庭のウドの花も、今年はいやに長~く伸びています。
この変な気温のせい?

そうそう、先ほど電話連絡があり熊が出たって!・・・坊平は熊は出ます。不思議ではありません。
でも又夏に出たんですネ~
早朝から練習する合宿の人達には、念のため注意喚起しなければいけませんね。
今日は私も、熊さんが〝コンバンワ〟しないよう窓を閉めて寝ようっと。

 

[ 2012/08/07 22:21 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

熱い一日

今年も 蔵王坊平クロスカントリー大会、蔵王坊平全国ジュニア駅伝競走大会兼山形県ジュニア駅伝競走大会が開催されました。


1344218398.jpg

坊平高原に、歓声が響き渡る賑やかで熱い一日でした。


 1344218411.jpg

宿泊していただいた遊佐町の皆さんです。
お疲れ様でした。

 

[ 2012/08/05 23:23 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

歌が好き山が好き

友人のHさんが来てくれました。
北アルプスへ行く予定だったようですが、変更して東北方面に・・・明日はどこの山へ登ろうかと相談しています。
歌が好きで、山の歌を作詞作曲したり、ギターを担ぎあげ山小屋コンサートを開いたりする事もあるそうです。
懐かしい歌を歌っていただきました。



私達の時代には良く歌われた歌ですが、隣の席の若者は初めて聞く歌のようでした^^
親子以上の年の差ですものね!

Hさんは、主人のサラリーマン時代の同僚、今は東京の西国立駅前で居酒屋〝こまくさ〟を営んでいます。
お近くの方は是非寄って下さい。

[ 2012/08/02 22:26 ] 日常 | TB(-) | CM(0)