蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

キャンプ場開き

キャンプ場開きが行われました。


1338546219.jpg







1338546933.jpg
今日は、早い時間に2つ張ってありました。

 




1338546241.jpg
レンゲツツジの開花は、まだですね。

 




1338546269.jpg 


クロカンコースの芝生も青々として、ランナーの姿も多くなりました。

 

[ 2012/05/31 23:04 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

新緑の季節

今年もKさんの子供会グループに来ていただきました。

1338219201.jpg 
夏に予約が取れなくて春の坊平は初めてでしたが、ちょうど新緑のきれいな時で良かったです。
長いお付き合いになりましたが、K家の一番下の娘さんも小学6年生、子供会卒業ですね。
有難うございました。




1338219226.jpg  
今年初めてのバーベキューでテントを張りました。


 


1338219249.jpg
園地で一番先に咲くレンゲツツジの様子です。
だいぶ蕾も膨らんできました。
園地の中は、ここより一週間くらい遅れて咲きます。




1338219269.jpg

カッコーの声が聞こえています。
エゾハルゼミも鳴き始めました。

[ 2012/05/27 23:15 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

大井沢~大山自然公園

Sさんと大井沢に行ってきました。
出かけるのが遅かったので、高速を降りた所でお昼時間。
まずは腹ごしらえとお蕎麦屋さんに寄りました。


1338069639.jpg
川の淵に建っているお蕎麦屋さんです。

 


1338069550.jpg
それだけにロケーションも素晴らしい所です。





1338212875.jpg  
Sさんが床に座るのが苦手な事をうっかり忘れていました。
でもお店の方で椅子を出してくれました・・・^^ 良かった!
桜が満開でした。

 

1338069572.jpg
テラスのようになっている所で景色を眺めながら食べている人もいました。
お天気が良い時は最高です。
でもここは完全にせり出している所だったような・・・高所恐怖症の人はちょっと怖いかも。

 



1338069678.jpg
大井沢は自然豊かな所、、、カモシカが道路を渡っていました。

この後、大井沢の自然博物館を見学しました。



1338069698.jpg  

残雪の朝日連峰を眺めながら峠を越えて大江町の大山自然公園に来ました。
ヒメサユリの咲いている所を見せてあげたかったのですが、今年は遅れているようでした、残念。
主人が地図をコピーして、Sさんと行った所に印しを付けたものを作ってあげたのですが、行っていない所を探すのが大変になってきました。
Sさんは91歳になられました。
耳が少し遠いのと正座ができない他は、ちょっと前よりず~っと体力をつけられて記憶もしっかりしています。
最近探し物が多くなった私達の方があぶないかも^^;

[ 2012/05/24 23:21 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

鳥海山へ

鳥海山へ行ってきました。

鳥海ブルーラインの夜間通行止めゲートに一番に着き、ゲートが開くまでの間に身支度を整えました。
8時にゲートが開き、大平に向かいます。
大平の駐車帯に車を止めると隣に川崎ナンバーの車が止まりました。
一週間前から鳥海山に来ているというその人は、2日間道の駅に泊まり天候待ちをしていたのだそうです。
お天気がもってくれると良いのですが・・・



1337389219.jpg
空を見上げながら先を急ぎます。
暫く歩くと鳥海山が見えてきました。

 


1337387268.jpg 
空はそれほど暗くはないのですが、山頂には雲がかかり始め、南から雲が流れてきました。




1337387316.jpg  
お天気は昼過ぎ位迄もつのではと思ったのですが、予想より早く崩れてきました。
雷も遠くで鳴っているのが聞こえてきました。
行ける所まで行きたいと思ったのですが、お天気は悪くなる事はあっても良くはならない・・・
と言うことで、扇子森で引き返す事にしました。

車まで戻り、荷物を積み込んだ所で雨が降ってきました。
残念ですが諦めがつきました。




 

なんとなく消化不良気味で、途中山形の千歳山に登ってきました。

1337387298.jpg
山形県庁のそばにあるこの山は、早朝登山を始め一日を通して多くの市民に登られている山です。

 


1337387373.jpg
久し振りに登った千歳山の山頂付近には、立派な展望台がありました。

 


1337387400.jpg

山形市街が見下ろせました。

明日もお天気は良くないようです。

[ 2012/05/17 23:29 ] | TB(-) | CM(0)

長井葉山

朝起きて外を見ると暗くガスっていました。
気温も低く-2度。
昨夜の予報では、まずまずのお天気だったはず・・・
もしやと思いながら下って行くと、下界は晴れているようです。

今日はTさんグループと長井の葉山に登ります。


1337014954.jpg
車を走らせて長井まで来ました。
平らな稜線の葉山・・山頂はちょうど中間あたりです。




1337015359.jpg  
白兎コース登山口、雪の重みに耐えかねたか鳥居が壊れていました。





1337015379.jpg 
キバナイカリソウが咲いていました。




1337015413.jpg  
イワナシの花もたくさん咲いていました。

 


1337015435.jpg
 ブナの新緑がきれいです。

 


1337015471.jpg
私の大好きなイワウチワの花もたくさん咲いています。
今日も早春の花を愛でながらゆっくり登って行きます。




1337015495.jpg  
稜線が見えてきました。

 



1337015516.jpg 
時々吹く風が爽やかです。
木漏れ日を浴びながら登って行きます。

 


1337015540.jpg
山頂が近くなりました。
もうひと登りです。

 


1337015556.jpg
葉山神社にて記念撮影です。
山頂には大勢の登山者がいました。
なんの団体さんかと思ったら、長井市民登山の皆さんでした。
山頂にかかっていた雲がさっと切れて、大朝日が見えました。ラッキーです!

 


1337015620.jpg

市民登山の人達が奥ノ院に行ってるうちに、そそくさと下山することにしました。
Tさんは(左から3番目)86歳になられました。
下山は更に慎重に下っていきます。
Tさんはゆっくりだけれど足元がしっかりしています。
以前、「骨折して寝たきりになった人が多いので、転ばないよう気をつけているの」と話していました。
その通りですね。


登山口まで戻ってきました。
帰り支度をしながら、Tさん疲れたのではと姿を探すと、なんのその、一生懸命桜の写真を撮っていました。
もうひと山くらい登れそうです^^;

良い山を探しておきます。
また是非一緒に登りましょう。

[ 2012/05/15 23:37 ] | TB(-) | CM(0)

瀧 山

東京のTさんグループと、瀧山に行ってきました。


1337014928.jpg
登山口の西蔵王放牧場は大山桜がきれいで人気のスポットですが・・・今年は5月初めが見頃だったようです。
大山桜の時期は外れてしまいましたが、柔らかい新緑の中に山桜のピンクがきれいです。

 


1337043933.jpg 
放牧場から離れて登山道に入って行きます。

 


1337014994.jpg
まとめ役のTさんは、最近「山歩き」が多く「登山」は久し振りだと話しています。

7日に残雪の様子を見に来た時は、ブヨにまとわりつかれ立ち止まることができませんでした。
今日は気温も低くそんな心配もいりません。
登山道沿いに咲く、ショウジョウバカマとイワナシの花を愛でながら登って行きます。

 


1337015021.jpg
瀧山山頂に着きました。
まずは記念写真です。

 


1337015038.jpg
熊野岳方面。熊野岳の頂は雲に隠れています。




 1337015083.jpg
村山葉山が白く輝いています。

 


1337015102.jpg
 山頂でお昼を食べた後、蔵王温泉に下ります。

 


1337015132.jpg

 下ってきても、ちょっと驚くくらいひんやりとした気温です。
大露天風呂でひと汗流し・・・でなく、あたたまって帰りました。

[ 2012/05/12 23:21 ] | TB(-) | CM(0)

山の恵み

昨日10日は、蔵王エコーラインの夜間通行止め解除の日でした。
しかし寒気が入り込み、次第に霙交じりの天気となって、午後8時には再び通行止めになりました。
そして、今日は終日通行止めとなりました。

夕方、山の恵みを求めて山に入りました。
気温が低く山菜等出てるのか心配になるような寒さです。
でもありました!


1336778928.jpg


葉わさび、たらの芽、ハリギリの芽、こしあぶらなどを山から分けていただきました。
これらは明日からのお客さんに、てんぷらやお浸しにして楽しんでいただきます。 hisa


[ 2012/05/11 23:55 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

早 春

ゴールデンウィーク後半は大変な天気になってしまいました。
3日と4日はエコーラインも通行止めでした。
お客さんも外では遊べません。
なにもゴールデンウィークに悪い天気にならなくても良いと思うのですが・・・

休日が終わって皮肉にも好天気になりました。
じっとしていられません。
この冬はあまり走っていないのでうずうずしています。
エコーラインや蔵王ラインのアップダウンの道で気持ちよい汗をかきました。
道端にはワスレナグサやアズマイチゲ、山桜が咲き、ウバユリがのび始めていました。
春は和みの・・・大好きな早春賦を口ずさみます。
蔵王はこれから新緑の美しい季節を迎えます。


1336447656.jpg 

道端に咲く可憐なアズマイチゲ


 


1336447697.jpg

ペンション村にある池では水芭蕉が見頃になっています。  hisa

[ 2012/05/07 22:05 ] 日常 | TB(-) | CM(0)