蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

大 雪

雪がたくさん降りました。


1325024247.jpg
今日は、除雪に忙しい一日でした。
ゲレンデの積雪も、120cmほどになりました。




1325024448.jpg  
夕方のライザリフト乗り場付近には、雪灯篭ができていました。

 


1325024456.jpg
ライザレストランのそばには、雪ダルマもありました。

 


1325024435.jpg

遊佐のSさんは、お孫さんといらっしゃいました。
souta君とyukinoちゃん、ふたりともスキーは初めてで、ハイジのスキースクールに入りました。
帰って来たふたりに、「スキー楽しかった?」と聞いたら、「楽しかった~!!」と言う返事が返ってきました。
良かったですね、Sさん!

[ 2011/12/27 22:02 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

雪遊び

東京のMさんファミリー、昨日は急用で東京にとんぼ返りしたお父さんに代わって
蔵王じいちゃん(オーナー)と3人でそり遊びしました。


1325020532.jpg

 


1325020559.jpg
ソリ遊びが楽しくて、またスキーが遠くなってしまったかな?

 


1325020586.jpg 

雪だるまを作って・・そり遊びして・・サンタさんも来て・・
帰る日も、ソリ遊びして帰りました。
sayukiちゃん、また“野口さん”と遊んで下さい!!

[ 2011/12/25 22:06 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

クリスマス寒波??

きれいに晴れました。


1324811569.jpg
積雪はまだ少なめですね。
お清水の右側も、雪が溜まるようネットが張ってあるようです。




1324811601.jpg  

グラウンドでは、クロカンの人達が練習をしていました。
天気が良いのはなによりですが、もう少し積雪が欲しいです。
クリスマス寒波はどこへ?

 

[ 2011/12/24 23:09 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

雪はひと休みです

雪降りは順調です。
でも今日はひと休み、青空も少しのぞきました。

1324603649.jpg 

気になるのは、餌台に来る野鳥が少ない事・・・
平成18年豪雪(新潟県の津南町で4mを超える積雪を記録した)の時も、野鳥がなかなか来なかったんですよね。
今週末は大荒れの予報ですが、たくさん降るでしょうか?

[ 2011/12/22 20:12 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ライザスキー場オープン

例年より一週間遅れのオープンです。
雪景色のスキー場開きは、やはりいいですね。

1324057197.jpg



1324057247.jpg  

 積雪はまだ十分ではありませんが、週間予報はずっと雪マークがついていましたので期待できそうです。


先日は町で事故が多発しました。
どなたかのブログに書いてありましたが、「まっすぐ走っているだけでハンドルがとられてしまう・・・ブラックアイスだった」そうです。
橋の上は特に注意が必要ですね。
坊平観光協議会でも、ゲレンデ帰りの事故に配慮して、あまりきれいに(ツルツルに)除雪しないよう道路課にお願いしました。
どうぞ事故のない楽しいスキーシーズンでありますように!

 

[ 2011/12/16 22:15 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

初登り・初滑り

お天気に誘われて、5月下旬の鳥海山以来のスキーです。

1323814040.jpg
クロカンコースは積雪30cmほど。先行者のクロカンの跡です。
この先を左にカーブすると展望舎です。

 

1323814063.jpg
まだ圧雪はしてないだろうと思っていたら、ちょうど第一ゲレンデを圧雪中でした。

 


1323814134.jpg
ゲレンデは、所々剃り残した髭のようにブッシュが出ていました。
もう少し雪が欲しいですね。

 


1323814173.jpg
ペア2、カモシカコース上部を見る。

 


1323814203.jpg

青い鳥コースとお清水ゲレンデ以外は圧雪終了で、シール登りで快適にライザⅡの上まで行きました。
7ヶ月ぶりだけど、気持ちよく登って、気持ちよく滑る事ができて満足でした。
さて、今シーズンはどんな冬になるのでしょうか。
16日にライザスキー場オープン、当日リフト無料開放です。    hisa

 

[ 2011/12/13 22:18 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

雪上ランニング

3年前、いつも行っている歯医者に 「この歯と、この歯は抜かなければだめですよ」と、言われていたのです。
80-20にこだわっていたわけではないのですが、我慢していたら、ついにその時が来てしまいました。


1323563000.jpg
抜歯してからは朝も早起きして走り、そして夕方にもまた走ってるのです。
エコーラインも走りますが、今日は積雪があったので、グラウンドを在りし日の雪山を思いながら走りました。
今までは走っているうちに頭が重くなってきて困っていたんです。
これからは長い距離も走れそうです。




1323563054.jpg  

今日は薄雲の向こうに、皆既月食がなんとか見られました。   hisa

[ 2011/12/10 22:25 ] 日常 | TB(-) | CM(0)