蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

大 雪

今日も50cmほどの雪を除雪しました。
餌台の屋根にも、たっぷりの雪が積もりました。

1293297430.jpg

[ 2010/12/25 22:47 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

クリスマス寒波

今日はクリスマス。

1293230123.jpg

サンタさんがプレゼントを届けに来てくれました。
大人にはもちろん大雪のプレゼントです。
待望の雪が降り、ゲレンデは全面滑降可能になりました。
とりあえず一安心です。

[ 2010/12/24 20:50 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

滑れるようになりました

ようやく滑れるようになったと思ったら暖かい日差しが雪を溶かしリフトは運休・・・気がもめましたね。
しかし、今日から再び滑降可能となりました。
まだ十分とは言えない積雪ですが、明日はクリスマス寒波のようでたっぷりの雪を降らせてくれることでしょう。
詳しいゲレンデ情報は、
ライザのホームページやブログでお知らせしていますのでご覧になってください。

1293124607.jpg 

今日昼過ぎのゲレンデです。
強風で、一番上のリフトは運休だったようです。

 

 
1293124920.jpg 

 今日からいらっしゃったM岡さんファミリーは早速雪だるま作りです。

[ 2010/12/23 22:54 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ゲレンデオープン

やっとオープンしました。


thumb1292799384.jpg 

でも積雪30cmほどと少なくて、パノラマ、かもしか、うさぎコースのみの一部滑走可能という形になりました。
今後の天候によっても状況が変わる可能性もあります。

 


1292799869.jpg
園地やグラウンドではクロカンの人達が練習をしていました。

もう少し雪が欲しいですね。

[ 2010/12/19 22:57 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

お地蔵さん寒そうでした

本当ならスキーをやり、スノーシューで歩く予定だったお客さんと、ロープウェイで地蔵山に行ってきました。


1292192395.jpg

いつもなら、今頃は雪に埋もれ始めているのに、雪が無くてお地蔵さんも寒さに耐えてるようでした。
もちろんゲレンデはどこも滑れません。
はやく蔵王全山が雪に覆われて、雪を楽しむ人々の弾んだ声が響くことを祈っています。

[ 2010/12/12 20:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ライザスキー場開き

今日はスキー場開きでした。


1291991724.jpg

残念ながら滑るほどの積雪はないので、安全祈願祭となりました。
なるだけ早い積雪を期待しながら「シーズンイン」を待ちます。

[ 2010/12/10 20:02 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

降ったり解けたり

昨夜5cmほど積りました。


1291857104.jpg

今朝のグラウンドにはおびただしい足跡が・・・
主人曰く、多分Mさんの足跡ではないかと・・・間もなく始まるスキーシーズンを前にトレーニング中でしょうか。
1周、2周、3周・・・頑張っていますね。

でも中々冬になりきれません。

[ 2010/12/08 22:12 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

大沼の浮島

暖かな一日です。
今日は朝日町まで行ってきました。
山形でも朝日町のりんごは特に美味しいのです。
車に積んだリンゴの箱からもれてくる甘い香りをかぎながら、「
大沼の浮島」まで足を延ばしました。 


1291337478.jpg 

大沼は、木の葉が落ちて明るい雰囲気の中に静かに水を湛えていました。
浮島は大きなものが向こう岸近くに1つ、あとは小さな物が少々ありました。
この浮島が見られるのは3月から初秋頃までで、冬は接岸してしまうので殆ど見られないのだそうです。
浮島が良く浮遊するのは、雨の日や無風の朝と夕方だそうで・・・風で動くというなら解かるのですが、不思議ですね。
国指定の名勝地になっています。

[ 2010/12/02 22:14 ] 日常 | TB(-) | CM(0)