蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

利用者に補助金交付

坊平アスリートヴィレッジを利用の高校生大学生への補助金交付、条件は上山市内に10人以上で3泊以上宿泊すること。
補助金が交付されるという印刷物だけでは実感が湧きませんが、地元新聞に記事が載りましたのでお知らせします。


1280758070.jpg

クリックで拡大

あ~、本当に貰えるんだ!と実感してください。

[ 2010/07/31 23:08 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

大 暑


1279932241.jpg 


暑い日が続いています。
熱中症注意報発令ですね。気をつけて過ごしましょう。

昨夜窓を空けて寝たら、朝早くからウグイスが「ホーホケキョッ」と賑やかで目が覚めてしまいました。
例年お盆前まで「ホーホケキョッ」と鳴いていますが、今年はどうでしょうか。
今日は夕方に「カナカナカナ」とヒグラシが鳴いていました。
ヒグラシはいつもお盆明けに鳴くのですが、随分早いです。
夏が早く終わるのかな~なんて心配になってしまいます。


thumb1279978964.jpg

今日はお客さんとブルーベリー狩りに行ってきました。
見晴らしの良い果樹園で、1時間ほど楽しみました。

[ 2010/07/23 23:12 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

冬のクロカンコース

暑い夏に冬のお知らせです。
夏のクロカンコースが、冬のSAJ公認クロカンコースに認定されました。

 1279766211.jpg 
クリックで拡大

今までペンションのお客さんがゲレンデから帰って来る為にだけ圧雪していましたが、これからはクロカンコース整備に期待できそうです。

 

[ 2010/07/21 23:16 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ますますお元気で

今年もSさんを囲んで山仲間が集まりました。


1279591748.jpg

Sさん(中央)は90歳になりました。
ますますお元気です。
先月は八ヶ岳に一人旅、来月は娘さんと北海道に行かれるそうです。
集まった山仲間は、焼石岳や村山葉山に登ってから来てくれました。
元気な現役組は、早朝マラソンで刈田岳までランニング!
日々の生活に流され、なんにもしていないのは我々蔵王組だけですかバッド
反省です!
皆さん、今年も元気な顔に逢えて嬉しかったです。
有難うございました。

[ 2010/07/19 23:20 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

梅雨明け

Sさんグループとお釜見物に。

1279588699.jpg 
駐車場は混み始め、下の段の駐車場に誘導が始まる所でした。

 


1279588757.jpg
お釜の壁の残雪に、茶色い筋を見つけました。
この所の局地的な雨は結構なものだったようですね。

 


1279588787.jpg
御田の神の木道工事の準備が整ったようです。



東北地方も梅雨明け宣言がされました。
こんなに早く梅雨明けするのは久し振りのような・・・
梅雨明け直後2~3日は、ムシムシと下界と変わらない暑さ・・・これも何年振りでしょうか。

[ 2010/07/18 23:58 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

夏の消防訓練

坊平観光協議会で、恒例の消防訓練を行いました。



1279330724.jpg

お天気が心配され、悪かったら中止と言っていたのですが、なぜか良い天気になりました。
良かったです。
でも、午後には降ってきました。
結構、突然局地的に降りますね~

[ 2010/07/15 23:05 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

姥が岳まで

2日間お天気に恵まれて予定をこなしたTさんグループ、聞けば晴れ女がいるのだそうです。
帰る日は、晴れ女に期待して月山まで足を延ばしました。


1279038331.jpg 

姥が岳登山道沿いのチングルマ

晴れの神様も、「3日間は無理だぁ~」と言ったようですね。
下界では晴れ間も出たようですが、山はだめでした。
それでも雨の中、姥が岳まで登って帰ってきました。

Tさん、芝草平のチングルマは6月下旬がいいですね。
次回是非お待ちしています。

 
1279038364.jpg

Tさんグループをお送りした翌日、主人はサクランボもぎに行きました。
果樹園では、もうサクランボをもがないのだそうです。
だからジャム用にもらってきました。
今年は豊作だったのに、春先の低温や日照不足が影響して、なかなか色が付かない、酸味が多いと果樹園泣かせになってしまいました。
いつもお願いしているサクランボ農家では、頼まれている分は発送が終わり、これからの分は農協出荷用だったようですが、周りの状況からもう出荷しても二束三文、箱代にもならないということから断念したようです。
ジャムとしてはあまり個性のない佐藤錦ですが、酸味の利いた美味しいジャムができました。
サクランボ農家の苦労が忍ばれます。

[ 2010/07/12 23:08 ] | TB(-) | CM(0)

御田の神木道工事

24年振りに来てくださったお客さんを送って刈田岳まで・・
女性4人、今日は熊野岳までのんびり歩くのだそうです。


1278627590.jpg 

お天気にも恵まれました。
山頂まで車でお送りしたので、帰り道(刈田リフト下までの登山道)を教えて帰ってきました。
車で行ってしまうと、この道が分かりにくいんですよね。




1278627626.jpg  

御田の神では、チングルマが刷毛のような種子になっていました。
トキソウも2個混じっていますね。
キンコウカは蕾を膨らませていました。
この御田の神湿原を守るための木道工事が、今月20日よりやっと始まります。
とりあえず避難小屋近くの周回コースのみとなるようです。
芝草平の立派な木道とは比較できないかもしれませんが、県の厳しい予算の中から捻出してもらいました。
土日祝日を除いて工事するそうで、工事中は関係者以外立ち入り禁止になるそうです。
どうぞご協力宜しくお願い致します。

[ 2010/07/08 22:13 ] | TB(-) | CM(0)