蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

又遊ぼうね!

Tさんファミリーの4日間があっという間に過ぎていきました。
あやちゃんとふみちゃんには、私達もすっかり遊んでもらいました。

1261948032.jpg

ふたりともライザリフトの一番上から滑り降りることができますが、お姉ちゃんのあやちゃんは、今回青い鳥に挑戦しました。
子供の上達は早いです。
ふみちゃんも、早く青い鳥を滑れるようになるといいですね!
また逢える日を楽しみにしています。

[ 2009/12/27 00:25 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

遊び心

オーナーは遊び心旺盛な人です。
クリスマスイブには、サンタクロースになって食堂の窓辺に現れました。
5才のふみちゃんは、寝る前に現れてしまったと困った顔をしていました。
小学3年のあやちゃんは、以前見たサンタさんと髭が違ってた、日本語を喋った・・・と疑いのマナコ。早速トナカイを見に玄関に走って行きました。
や~、楽しいクリスマスでした!!

でもサンタクロースは今年限りですね。まだ幼いふみちゃんの夢を壊してはいけませんから。

1261835261.jpg 

そのオーナー、今度はカマクラを作って目鼻をつけて、「珍獣ハンターイモト」だと言っています。
私にはおにぎりにしか見えませんが・・・あやちゃんとふみちゃんが帰ってきてどんな顔をするのか、オーナーは楽しみなのです。

[ 2009/12/26 22:28 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

初滑りしました

ひと仕事済ませてゲレンデへ行きました。
滑れるようになってまだ6日、ゲレンデの様子がちょっと心配でした。
樹氷はまだ始まったばかり、モンスターとは言えませんが成長過程のエネルギーを感じました。


1261672193.jpg 
カモシカコース上部

急斜面のお清水も青い鳥も問題ありません。全面滑降可能です。
今お泊りのTさんファミリーも晴天の中楽しそうに滑っていました。


気になったことがひとつありました。

1261672307.jpg




1261672506.jpg 

冬期閉鎖のはずのエコーラインを山形県のロータリー車が除雪しているのです。
リフト会社の人も知りませんでした。
どうやら今年中に行う予定だった法面の工事が完成してなく、この時期になって再度工事をするらしいのです。
ご苦労様なことです。
だからライザ2の上からのエコーラインツアーコースは滑ることは出来ません。

1時間があっという間に経ってしまいました。
帰ってクリスマスのケーキを作ります。


(後で分かったことですが、春の除雪を楽にするために冬の間何回かにわたり除雪をするつもりだったのだそうです。エコーラインはツアールートを横切っているため、大変危険であるということで〝即中止〟を申し入れたそうです。)

[ 2009/12/24 22:31 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

恵みの雪

やっと積りました。


1261235215.jpg

 


1261235252.jpg

ペンション付近で60cm位にはなったようです。
ゲレンデはもちろんそれ以上の積雪で、全面滑走となりました。
ただ、一部石が出ている所があるので気をつけて下さいとのことです。
もう一日待ってから圧雪をかけられたら良かったのでしょうが・・・
とりあえず恵みの雪にほっとしています。
今夜もまだ降り続くようです。

[ 2009/12/19 22:47 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ライザ明日オープン

昨夜は山形全域大雪注意報がでたようでした。
今朝、ペンション村にこの冬初めての除雪車が入りました。
野口ペンションでも、この冬初めてペンション周りの除雪をしました。
しかし大雪が降ったわけでもありません。


1261132843.jpg 

アカゲラが食べ終わるのを待っているシジュウカラ(今朝の風景)

トータルで餌台の屋根くらいの積雪です。
ゲレンデは30cmは越えていると思いますが・・・
ライザは明日19日より営業開始だそうです。
これからの積雪もあるので前面滑走になるかは未定だそうです。

[ 2009/12/18 22:51 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

なかなか・・・

夕方のテレビでは、鶴岡が積雪60cmだと報じていました。
まだまだ降り続くようで、土砂降り?の景色が映し出されていました。
その雪、蔵王に欲しいです!

1261009247.jpg 

坊平は、園地で15cmほど、雪は心もとない降り方です。

 


1261009401.jpg

夕方の園地 ラビーハウスのトッティも散歩中でした。

[ 2009/12/16 22:55 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

降り始めました

朝は太陽も顔を出していましたが、やっと降り始めました。
一週間雪マークが出ています。積って欲しいです。

1260825542.jpg

 
[ 2009/12/14 22:58 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

安全祈願祭

今日はライザスキー場オープン、リフト無料開放の予定でした。


1260582562.jpg

でも残念ながら雪がなく、安全祈願祭となりました。
風が吹き、寒い一日でした。

来週は雪マークが続きます。
積るかな~ 積って欲しいです!

[ 2009/12/11 23:01 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

澄んだ空

今日は空が澄んで良い天気になりました。

1260581656.jpg 
空が澄んでいる時は、中丸山の尾根の向こうに鳥海山がちょこっと見えます。

 


1260581833.jpg

園地の木の向こうには大朝日が見えます。
大朝日の左方には飯豊、吾妻と並び、右方には月山、葉山、鳥海と並んでいます。

例年今頃は、この園地も白くなっているのですが・・・

[ 2009/12/10 22:49 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ゲレンデの様子

予報通り晴れました。

1260404118.jpg 

ゲレンデは白く見えますが、まだまだ滑れません。

ヘリが仙人沢から資材を運んでいます。
多分、鉄の階段工事が終わったのでは・・・と思います。

[ 2009/12/09 22:53 ] 日常 | TB(-) | CM(0)