蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

秋の消防訓練

今日は秋の消防訓練がありました。

今回の出火場所はウッディロッジ。
出火時間が決まっているので、じっと電話連絡が来るのを待ちます。
「遅い!」・・・でも、連絡が来る前に出かけるのはフライング!
やっと連絡が来て主人は飛び出して行きました。

1256788406.jpg

ペンション村の一角にあるポンプ小屋から軽トラに可搬式ポンプを積んでウッディロッジへ急行。
近くの沢の水をポンプで汲み上げて放水・・・
消火作業は、連携プレイも良く百点満点だったそうです。

連絡が遅かったのは、消防への連絡に手間取り、その後に電話回覧した為でした。
よく考えてみたら、実施計画書は前回の様式の施設名を変えたり、出火場所を変えたりするだけで、ペンションでの出火はだいたい「隣の人が出火を見つけて回覧」という設定になっていました。
ずっとそんな感じでやってきたと思います。
一人で火事を発見、連絡、通報ということもあるわけで・・・思わぬ盲点でした。

消防車は到着まで早くても30分は掛かるので、まずはすぐ駆けつけられる地域に連絡、それから消防に連絡するようにとアドバイスがあったそうです。
長いこと消防訓練をしてきて、今になって気がつくこともあるんですね~


 1256788443.jpg
夕方、散歩に出かけました。
ゲレンデの旧管理センターは、この間の台風でめくれた屋根の修理をしていました。
遠くでツグミの声が聞こえます。もう渡ってきたようですね。
高原ロッジ跡地では、地震計設置の工事が行なわれています。
木の葉もだいぶ落ちて、秋の深まりを感じるこの頃です。

[ 2009/10/27 22:58 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

有難うございました

24日は素晴らしい夕景でした。

1256521536.jpg 
この夕焼けが見られたのは5時から10分くらいの短時間だったようです。
新聞にも載っていたので、きっとたくさんの人が空を見上げて感動していたことでしょう。
自然は、時々素晴らしいものをプレゼントしてくれますね!
写真は、エコーラインのゲートが閉まる時間ギリギリに通過して来たS賀さんが「たいらぐら」から撮ったものです。


 

1256521480.jpg

S賀さん、キノコ、あまり採れなくて残念でした。
地元の人もちょこちょこキノコ採りに入っていたり、キノコの出る時期もあるのでタイミングが中々難しいですね。
代わりに、たいらぐらの売店でザックザク仕入れた方もいらしゃいました。
皆さん、有難うございました。

[ 2009/10/25 22:02 ] | TB(-) | CM(0)

今日の雲

昼過ぎからきれいに晴れ渡りました。

1256260943.jpg 

晴れると気持ちがいいですね!


 
1256260986_20140315111047e70.jpg 
今日はお清水の森を通ってゲレンデに出ました。
出た途端にこの景色!
上空はどんな風が吹いているんでしょう。
太陽の温もりを背中に感じながら歩いてきました。

[ 2009/10/22 22:05 ] | TB(-) | CM(0)

裏庭の幸

クリタケが出てきました。

1256207518.jpg

名前の由来は知りませんが、やはりこの栗色からでしょうか?
早速昼食のパスタに入れて食べました。
このクリタケが出てくると秋も深まってきたと感じます。

 


1256207735.jpg

そしてオーナーシェフ作、スウィートポテト。
先日、山仲間が千葉のS田家に集まって収穫したサツマ芋のお裾分けを頂き、美味しく変身~!
焼きたては皮もパリッとしてとても美味しかったです。
S田さん、ごちそうさまでした!


さて、今日もゲレンデまでウォーキング。
青い鳥の上では、先日と同じ場所であの鳥が・・・
目の前をトコトコ歩いて薮に入っていくシルエットに、思わず「雷鳥?」と呟いてしまい我ながら苦笑。
蔵王のしかもこんな低い所に雷鳥がいるはずもなく・・・首がちょっと長かったからヤマドリでしょうか。
又逢えてちょっと嬉しかったです。



 
1256207596.jpg

今日は時間切れで、青い鳥からブナ平~うさぎコースを通って帰ってきました。
ウッディロッジまで帰ってくると既に暗くなりはじめ、空には三日月が出ていました。

園地ではワンコの散歩に来ていたmyuさんと逢いました。
「あの月、2つ見えない?」と聞いてみたのですが、「私目があまり良くないの」とのこと。

1256207557.jpg

帰ってから三脚を付けて月を撮ってみました。
アハハ・・2つ見えたのはやはり年齢を重ねた私の目のせいでした!
今日はずっと事務仕事で細かい数字を見ていました。

この4時間後、気がついた時には雨降りになっていました。

 

[ 2009/10/21 22:08 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

蔵王エコーライン夜間通行止

蔵王エコーラインは、明日20日から夜間通行止めになります。
時間は17時から翌朝8時まで。
坊平の先から宮城県澄川スキー場までの山越え区間が通行止めとなります。
17時までにゲートを出れるように注意してください。
11月8日17時からは、冬の通行止めとなります。

 

この秋はまだ霜が下りていません。
だからナラの木の紅葉が黄色くてきれいでした。


1256011312.jpg

その黄色も3~4日で茶色く変わっていき、木の葉がハラハラと落ちています。
紅葉は坊平から里へと向かっています。

 


1256011971.jpg 

秋の日はつるべ落とし・・
陽が落ちると早いですね、あっという間に暗くなりました!

[ 2009/10/19 22:24 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

紅葉は駆け足で・・

お清水の森が色づいています。

1255623582.jpg 

ゲレンデは草刈されて歩きやすくなりました。
今日も
ウォーキングでペア2の上まで行ってきました。
まだまだ陽が高いと思って出かけるのですが、夕暮れと競争で帰ってきました。

主人はたまたま一緒になったMさん、ワンコのロッキーとトッティーの4人?で、グラウンドを10周走って帰ってきました。
「今日はビールがうまいぞ!」とMさんは帰っていったそうです。
毎日500ml缶4~5本だそうで・・・350ml缶をふたりで分けて飲んで満足の我が家は、「私達ってカワイイネ」と話しています

[ 2009/10/14 22:27 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

鳥海山初冠雪

雨が降ったり、晴れたり・・・
今日は忙しいお天気でした。

あちこちで初雪の便り・・・山形では鳥海山が初冠雪だそうです。
テレビに山頂付近が白くなった鳥海山が映っていました。
しかし10月より酒田測候所が無人化になった為、気象台としての鳥海山初冠雪の発表はないのだそうです。
ちなみに、蔵王の初冠雪は宮城県側で観測されます。

昨年は10月29日に蔵王山頂で初雪が降りました。


1255212541.jpg

束の間の晴れ間


坊平は、まだまだ紅葉が始まったばかりです。

[ 2009/10/10 22:30 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

台 風

台風が通り過ぎていきました。
昨日の午前中は強い東よりの風が吹き、園地の白樺の木が電話線に倒れ掛かってしまいました。
同じ時間帯、我が家のテレビのアンテナも傾いてしまいました。
木の枝も葉もだいぶ落ちましたが、山形に一番近い所を通った頃は風も雨も弱くなっていました。
郵便配達の人がいつも通りバイクで来ていたのにはちょっとびっくりしましたが・・・
いずれにしても、山形はあまり被害らしい話が聞こえてこなかったのは良かったです。
皆さんの所はいかがでしたでしょうか?

 

ところで昨夜、正確にいうと今朝月下美人が咲きました。

1255099943.jpg 


夏の終わりに一つだけ芽を付け、咲くかどうか心配していたのですが・・・
通常なら夜9時頃には開くのですが、早朝4時過ぎにやっと開き始め4時30分頃満開となりました。
以前開く力がなく終わってしまった月下美人があったので、ほっとしました。
やっと夏が終わったような気がします。

[ 2009/10/09 22:33 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

日曜日の園地

良い天気になった日曜日、園地の様子を見に出かけました。

1254828468.jpg

テーブルや芝生に座って景色を眺める人・・
子供達は虫捕り網でアカトンボを追いかけています。



1254828491.jpg 
走っている人達も少々・・・

 


1254828500.jpg
園地の一部分はススキ野原が広がっています。
近くを通るとコオロギなどの虫の音がしみじみと秋を感じさせてくれます。

 


1254829897.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ光景もほほえましいですね。
昔の坊平高原は、いつもこんな光景が広がっていました。
秋の園地の風景は、なぜか懐かしくほっとします。

[ 2009/10/04 22:35 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

散 歩

いつの間にかゲレンデの草刈が終わっていました。
白い季節もそう遠くはないのです。

1254442609.jpg

番城山から続く県境尾根の方から雲がまとわりつくように流れてきています。
明日はお天気が崩れます。




1254442653.jpg  

クロカンコース・・今日のランナーは2名、坊平の住民です。
(うち1名は主人です)
遠くから鈴の音が聞こえます・・・myuさんがワンコの散歩に来たようです。
静かな秋の夕方です。
[ 2009/10/01 22:40 ] 日常 | TB(-) | CM(0)