蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

こまくさ平

用事があって仙台に行き、山越えで帰ってきました。
宮城県側のエコーラインでは、道路沿いの草刈りをしていました。
いつものように、ユリやアザミの花を残して草刈りしているのを見ると嬉しくなりますね。
コマクサ平では、コマクサが満開になっていました。

1246357433.jpg



1246328763.jpg 
キセキレイ

我が家の軒下の住人も、だいぶ大きくなりました。

[ 2009/06/29 22:15 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

以東岳

昨年は朝日連峰の南にある祝瓶山に行きました。
今年はこだわった訳ではありませんが、北の以東岳に行ってきました。

1246198837.jpg 
前夜は大鳥池畔のタキタロウ山荘に泊まりました。
きれいで立派な小屋でした。

大鳥池の淵を辿り、渡渉して直登コースに入ります。
遅くまで雪が残っていた登山道沿いは、少し前まではシラネアオイやサンカヨウが満開だったようです。
急な登りだけに高度もぐっと稼いで登って行きます。

 1246199405.jpg

以東小屋のそばを通り以東岳へと向かいます。
途中で昨夜小屋で一緒だった3人パーティとすれ違いました。
私達とは逆コースです。
この人達は三角峰下の雪渓で熊と逢ったとか・・
笛を吹いてやっとどいてもらったと話していました。

 

1246199899.jpg
ヒメサユリは、一つだけやっと咲いているのを見つけました。
まだまだ早かったようです。
それでも咲いているのを見られたのですから、ラッキーです。
ウスユキソウ、チングルマ、イワイチョウ、ハクサンイチゲ・・・



1246199936.jpg 
ピンクのイワカガミ、白いイワカガミも見つけました!

花を愛でてのんびりと楽しんで歩いてきました。


[ 2009/06/28 22:18 ] | TB(-) | CM(0)

ヒナ誕生

キセキレイの卵が孵化しました。

1245689839.jpg

孵化して間もないようですね。
親鳥はエサ探しに出かけています。

週末は高校時代の友人が来ていました。
昔から彼女の周りでは笑いが絶える事なく、男女問わず人気物でした。
今回も、山岳インストラクターの吉田さん、ロープウェイの山田さん・・・と、たくさん行きずりの方とお友達になって楽しんできたようです。
同行のお母さんの楽しみだったワラビ、タケノコ採りもできて喜んでもらえて良かったです!


明け方は雨がだいぶ降ったようでしたが午後から晴れてきました。

1245690897.jpg 

夕方には番城山につながる県境尾根には滝雲が・・・
お天気は早くも下り坂です。

[ 2009/06/21 20:29 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

今年の100キロマラソンは・・・

6月14日、いわて銀河100キロマラソンは午前4時に始まりました。
昨年は直前のハードな練習がたたった為のリタイアでした。
今年は忙しいこともあって練習も例年の半分にも満たないものになりました。
30キロ地点で3時間、まあまあのペース、でもここから標高差500メートルの峠越えが始まります。

1245450055.jpg

上り坂は好きなのですがきついです。
下り坂は楽のようですがきついです。昨年のリタイヤ地点はクリア、昨年の忘れ物を探すかのように、前に前に進みます。
でも身体が次第に言うことを聞かなくなってきました。走るのも歩くのも辛い、さらに次の関門時間も押し迫りストレスとなって、ますます活性酸素が身体中に満ち溢れるのです。
85キロ地点、すうっと横に収容車が止まり、時間オーバーを告げられ、ここで終わりになりました。
過去17回がゴールまで行けましたが、この2年続けてリタイアとなりました。
もう100キロは無理なのでしょうか。
もうやめよう、と思ってみたり、いや、50キロならどうだろう、などと、頭の中で葛藤が始まっています。
12時間の間、オゾンにさらされた背中がむずがゆくて仕方ありません。


1245449954.jpg

この銀河100キロマラソンは、”天空なめとこ山を越えずにウルトラマラソンを語れない”から始まります。
ナメトコ山、あの宮沢賢治の童話、「なめとこ山の熊」の舞台になってる山なのです。
喘ぎながら登る峠道の奥に聳えていました。

[ 2009/06/19 22:34 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

芳刈放牧場

エコーラインの途中にある芳刈放牧場に寄ってみました。

1245195889.jpg 
入口には、熊出没注意の看板がありました。
この辺は、熊が里へ通う通勤路かも・・
牛は小屋に近い所に放牧されていました。

ここは番城山のビューポイントです。ホント坊平からの眺めに比べ立派に見えます!

[ 2009/06/16 22:41 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

アヤメが咲き始めました

園地のレンゲツツジはだいぶ散り、たいらぐらのそばの湿地ではアヤメが咲き始めました。

1244993930.jpg

エコーライン園地入口の喫茶店では、今年もツツジの季節に合わせて週末イベントを開催しました。
イチゴから取った天然酵母で作り、石釜で焼いた田舎パン。
ワンポイントのかわいい羊マークの焼きゴテを押していました。
素朴な味がなかなか美味しかったですよ。
可愛い子羊も来ていました。

 

1244993975.jpg 

梅雨は早くも中休み?
アズマギクがすくっと背を伸ばしました。

[ 2009/06/15 22:43 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

梅雨入り

東北南部、梅雨入りしました。
しばらくパッとしないお天気が続くでしょうか・・・

1244679555.jpg

今、タニウツギがあちこちに咲いて可憐なピンクがきれいです。

裏の吊り鉢ではキセキレイが卵を温めはじめました。
なにも人のうちの軒下に・・と思うのですが、安全な場所であることを一番良く知っているんでしょうね。

里では、サクランボ園もオープンしました。

[ 2009/06/10 22:47 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

快 晴

久し振りにすっきりと晴れて気持ちのいい一日でした。

1244022868.jpg 
エゾハルゼミの合唱、カッコーの声はやはり初夏のイメージですね。
賑やかです。

 

1243991230.jpg  
園地のアズマギクに混じって、フデリンドウが太陽に向かって花を開いています。
踏んづけてしまいそうな小さな花ですが、あちこちに咲いているのを見るとたくましい花のようです。


1243991282.jpg  

湿地帯ではワタスゲもそっと風に揺れていました。

[ 2009/06/02 22:49 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

初 夏?

6月になりました。
でも今日は肌寒く、長袖を着ています。

1243936889.jpg 
先日、カランコエの吊鉢を覗いていた主人が「おっ、幕営準備中だ!」と言っていましたが、どうやら完成したようです。
やっとカップル成立で巣も出来上がり、目下ハネムーン中?でしょうか。
これからだいたい一日1個づつ卵を産んでいきます。
私達は例年の事ながら、暫く裏口の出入りに気を遣いながらコソコソと生活していきます
^^

 

1243938900.jpg 

そしてキセキレイの巣のそばでは、もう一つ巣作りが始まっています。
カメラを近づけても一心不乱に製作中。
素晴らしい芸術品だとおもいますが、こちらは出入り口なのでしばらく観察して撤去させてもらいます。

ナラ枯れ対策で集められていた木も片付けられ、今日はキャンプ場開きが行なわれました。
(一部キャンプ場内にロープで囲ってある所も有)

[ 2009/06/01 22:53 ] 日常 | TB(-) | CM(0)