蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

エコーライン通行止x3日

寒い日が続いています。
ゲレンデの、標高1100m位から上は雪で白くなっています。
26日から3日間、エコーラインは通行止めになっていました。
明日からお天気は回復するようですが、開通はどうでしょうか?道路情報にご注意下さい。

[ 2009/04/28 20:36 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

蔵王エコーライン開通

冬期通行止めだった蔵王エコーラインが開通しました。

1240623853.jpg 
山も薄っすらと化粧直ししました

昨日は坊平でも雪が降り、寒い一日でした。
エコーラインは、その雪を除雪しての開通になりました。
宮城県側が圧雪有りとのことで、冬タイヤ着装かチェーン携行の車のみ通行可としたようです。
尚、連休明けまでは夜間通行止め(17時~翌朝8時)となりますのでご注意下さい。


我が家はトイレの不具合でずっと工事が入っていました。
工事が始まった時には家の周りには雪がたくさん残っていましたが、今はその雪もほとんど解けて、「ホーホケキョッ」とウグイスも鳴き始めました。
もう少しで終わります。
ため息つきつつも、シーズン真っ只中の工事でなくて幸いだったと思っています。

[ 2009/04/24 22:37 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

麓は桜満開

東京からSさんがやって来ました。
88歳の誕生日を迎えたばかりのSさん、出かけて来る前日は嬉しくて眠れなかったとニコニコ話します。
お天気も良く幸いです。


坊平の園地には雪も残っていてSさんが歩ける所も少ないので、混雑を避けて近場でお花見を楽しむ事にしました。
山形では桜が満開です。

1240180393.jpg 
上山の権現堂のしだれ桜。



1240180405.jpg  

競馬場跡地付近の桜並木。
茂吉記念館のみゆき公園、阿弥陀地の夫婦桜・・・・いたる所満開です。

西蔵王にある野草園にも行ってみました。
水芭蕉、かたくり、リュウキンカなどが咲いていました。


1240180418.jpg 

野草園では知り合いの神保さん(左)にお遭いしました。
以前は蔵王の山岳インストラクターをされていたのですが、今は野草園でボランティアガイドをしているのだそうです。
今日は連休に向け勉強に来たのだとか・・熱心です。
こんな方にガイドしてもらえたらラッキーです。

1240180428.jpg 
平成17年、神保さんがマーキングしたアサギマダラが奄美大島で見つかったと新聞に載ったことがありました。
(渡りをするアサギマダラは、翌年には沖縄の与那国島で見つかっています)

 

1240180442.jpg

県外から西蔵王に越してきて、荒地を開墾してオープンガーデンをされている方のお宅を訪問しました。
オープンガーデンは連休からだそうで、目下準備中!
お忙しい中、お話を伺う事ができました。有難うございました。
ホームページはこちらをどうぞ。

Sさんは2泊3日お天気にも恵まれ、次回7月に山仲間と会えるのを楽しみに喜んでお帰りになりました。

[ 2009/04/19 21:40 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

園 地

暖かい日が続き、園地の解説広場のベンチが見え始めました。

1239619798.jpg

雪で薮が隠れている春は、バードウオッチングには結構便利な時期です。
林の中では、ウソの群れがピーピーと鳴き交わしながら木の芽を啄ばんでいます。

 
1239620474.jpg

 


1239620000.jpg 

キャンプ場は、ナラ枯れ対策の為しばらく立ち入り禁止となっています

鳥も心得ていて、人とは適度な距離を保ちながら木々を渡っています。
[ 2009/04/13 22:45 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

日8日と用事があって、静岡県に行ってきました。
関東方面は桜が満開でした。

坊平は暖かいとはいえ、まだまだ雪に囲まれています。

1239324863.jpg

ミズナラの林の向こうに真っ赤な夕日が沈んで行きます。
小鳥たちが急に活発になってきました。
家の周りでは、早くもキセキレイが巣作りする場所を物色しています

[ 2009/04/09 22:49 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

スキーシーズン終了

シーズン最後の土日は、GSLの大会がありました。

1238984346.jpg 
岡山県のkoushimaさん、2日ともそれぞれ4位でした!おめでとう。




1238984399.jpg  

山梨県のmikiちゃん(左)は、調子が悪いと言いながら5位と6位でした。
おめでとう!
この後、岡山のAちゃん(右)と野沢での大会に出場だそうです。

そのほか大阪のMちゃんも、健闘しました。
皆よく笑い楽しそうでした!
茨城のTさんは、翌日大学の入学式を控えていながらどうしても出場したいと1日のみ参加。
青森の東奥義塾高校の皆さんも健闘しました。
このあと八幡平での大会に参加だそうです。
皆さん、お疲れさまでした。

一般のお客様も一組いらっしゃいました。
ネイチャースキーのKさんご夫婦は、ステップソールのテレマーク板で刈田岳を目指しました。
廃線リフトの上まで行き、その先は次のシーズンの楽しみとされました。
歩く事を楽しむのも、なかなかいいものだと思います。

2月頃にはシーズン終了まで雪がもつかどうか心配でしたが、結果として十分な積雪で経過しました。良かったです。
この冬野口ペンションにお出で下さった皆様、有難うございました。
また来シーズンお会いできることを楽しみにしています。

[ 2009/04/05 20:51 ] 日常 | TB(-) | CM(0)