蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

有難うございました

このところ結構寒かったのですが、今朝は日差しも暖かくきれいに晴れました。

1238462619.jpg

KEM社の皆さん(ご家族)のお帰りです。
(株)
ケーイーエム社は、レスキュー用品を扱っている会社です。
クライミングロープやハーネス、カラビナ、ヘルメット・・・
そして、今たいへん評判の高いピープス社のビーコンの日本総代理店でもあります。
社長の新倉さん(中段左)ご家族には、オープン当時から良く来ていただきました。
忙しい時、うちの子供の面倒をみていただいたり、アルバイトの代わりに娘さんをおいていってくださったこともありました^^;
有難かったです。
新倉さんは、うちで飼っていたセントバーナード犬「バリー」の名づけ親でもあります。

[ 2009/03/30 22:57 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

送迎車

今日からハイエースレジアスがデビュー(中古です!)。
雪国の、それも山の方を走る車は特に融雪剤による足まわりの腐食が激しく、今度の車は強力な錆止め加工をしてもらいました。
野口ペンションの一員として、しっかり働いてもらいます。


1238196709.jpg

初乗りのお客さんは、Kさんファミリーの奥さんとラブのマルちゃんでした。

[ 2009/03/27 22:00 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ゲレンデの様子


1238026440.jpg 
3/24のゲレンデ

早いものですね。あと10日ほどでシーズンオフです。
心配された積雪もこのままなんとかもちそうです。
寒気が下りてきて、今日はペンション付近で5cmほどの新雪が積りました。

[ 2009/03/25 20:02 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

春ですね

良いお天気です。
色々と用事を済ませて又午後になってしまいましたが、お釜まで行ってきました。
朝日や飯豊、月山など遠くの山は黄砂で霞んで良く見えません。
花粉も飛散しているでしょうが、行ける時に行っておかないと次のチャンスはシーズンオフまでないかもしれない・・・と出かけてきました。

1237477767.jpg 
時間も遅かったので、誰もいない御田の神は静かに春めいていました。

 


1237477795.jpg
山頂リフトの途中からは強い風に背中を押され、ライザリフト終点から50分で刈田岳到着。
強風で体が揺れてシャッターを押すのにひと苦労でした。
下りはスキーが滑らなく、御田の神もずっとストックで推進滑走・・・というか歩行と言った方が正しいかも。
ゲレンデまで戻るのに随分長く感じられました。


 1237477776.jpg
ゲレンデも殆ど直滑降。
この滑らない雪は黄砂のせいか、ザラメになる前の雪のせいか・・・
いずれにしても春ですね~

[ 2009/03/18 22:04 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

映画 おくりびとの舞台

夜の雨は、たいしたことはなかったようです。
朝には霙から湿り雪に変わりました。

さて、映画「おくりびと」が話題を呼んでいます。
だいぶ前から気になっていたのですが、まだ観ていません。
暇になったらきっと・・・と思っています。
その「おくりびと」の主人公の実家という設定で撮影された建物が、上山にあります。
JRかみのやま温泉駅から歩いて5分位の所です。
新幹線の待ち時間の時にでも、話のタネに見ていかれたらいかがでしょうか!

1237046166.jpg 
3/13 山形新聞より

[ 2009/03/14 22:08 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

春休みリフト券割引

今朝は20cmほどの積雪で、除雪車が入りました。
でも日中は、昨日の真冬のような寒さから一転して暖かな1日となりました。

3月も間もなく半分・・・春休みも近くなりました。
今年の春休みはリフト1日券がお得です。
期間3月23日~3月31日の間 大人2000円(通常3500円)、子供1000円(通常2400円)です。
どうぞ皆様、この機会に是非お出かけ下さい!

又今日はリナワールド(上山にある遊園地)のフリーパス割引券も届けられました。
フリーパス(入園料+乗り物乗り放題)200円引き、入園料のみは10%引き、期間は3月14日~5月6日までです。
ご予約の時に「割引券が欲しい」と言っていただければお送りします。

春が近くなりました。

[ 2009/03/12 20:11 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

大会の成果

5日間続いた大会も今日で終了です。


1236804912.jpg 

今日の成果 SL3位

山梨のmikiちゃん、一昨日のスーパーG、今日のSL共に3位でした。
おめでとう!
そのほか、岡山県のAちゃん、山口県のMさん、兵庫県のU君、皆健闘しました。
初日には秋田県スキー連盟の中学生、高校生にもお泊りいただきました。
皆さん、お疲れ様でした。

比較的お天気に恵まれた大会でしたが、今日は冬に戻って寒い一日でした。

[ 2009/03/11 22:12 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

砂利運搬車両通行

先日から坊平高原ロッジ跡(エコーラインペンション村入口付近)に砂利を積んだダンプカーが何台も来ています。
除雪を始めた頃から「なにを始めるのだろう」と話していました。
これは山形森林管理署の事業で、林道工事用の砂利を運んでいるのだそうです。
わざわざ砂利置き場の除雪にお金をかけてまで・・・と思ったのですが、今年度の予算で砂利を買うのだとか。
砂利運搬台数、延べトラック300台、3月11日(水)頃まで続く予定だそうです。
周りの人が誰も知らない・・・こういうのは、だいたい国の仕事ですね。

今週末から11日までスキー大会があります。
エコーライン通行の皆さん、時間に余裕をもってどうぞ気を付けて通行して下さい。


[ 2009/03/05 21:14 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

アカゲラ

食堂に人がいなくなるとやって来るのがアカゲラです。
目が合ってもじっとしていると大丈夫なのですが、ちょっと動くとさっと飛び立ってしまいます。
特にカメラは構えるだけで逃げてしまいます。

1236217755.jpg

この写真は、主人が気づかれないように撮ったようです。
可愛いアカゲラです。

[ 2009/03/04 21:15 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

2日続きの晴れ

今日も晴れました。

1235927206.jpg 
シャトルバス「ペンション村入口」バス停からの景色です。
月山、葉山、空が澄んでいる時は鳥海山も見えます。
坊平付近では、ここが鳥海山を見ることのできる唯一の場所です。

 

1235910965.jpg
今日の鳥海山は葉山の右奥に薄っすらと・・・

 


1235911561.jpg
右端 番城山

そんなお天気の一方で、二つ森から番城山へ続く尾根からは雲がオーバーフローしてきています。
今日は午後から崩れてきて、夕方からは雪が降る予報です。

 

[ 2009/03/01 20:18 ] | TB(-) | CM(0)