蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

御田の神

良く晴れました。
用事があって町へ下りた私が帰るのを待って、主人が御田の神まで行ってきました。

1233193444.jpg

リフト付近、この規則正しく続いている足跡は・・・リスでしょうか?



1233193487.jpg 
御田の神から刈田岳

御田の神の樹氷は、もともと小振りで可愛い樹氷です。
新雪を踏みしめて樹氷原を歩いた跡が続いていました。

 

1233193531.jpg
御田の神の避難小屋と熊野岳

先日雨が降りました。
御田の神の樹氷は少し細くなっていましたが、無事残っていました。
なんとなく気候が暖冬っぽいです。

[ 2009/01/28 22:08 ] | TB(-) | CM(0)

FISスラローム

23日、24日とFISスラロームの大会がありました。
22日夜から23日朝にかけては雨も降り風も吹き、ゲレンデのコンディションが心配されました。
が、明るくパワー溢れるこのふたりにはどこ吹く風だったかも・・・

1232876568.jpg

2日間の成績はyukakoちゃん(左)は4位と6位、mikiチャンは10位と8位と健闘しました。
苗場からライザへとかけつけたmikiちゃんはこのあと群馬県へ、五竜からかけつけたyukakoちゃんは再び五竜へ・・・
yukakoちゃんのお父さんは、五竜で下ろした後神戸まで帰られるそうで、坊平から1100キロの長旅です。
おふたりの監督兼サポーターのお父さん、お疲れ様でした!

[ 2009/01/24 22:14 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

活躍!北村山高校

15日~20日まで県総体クロスカントリーの選手が泊まっていました。
野口ペンション宿泊は、北村山高校の皆さんでした。

1232625565.jpg 
グラウンドのカラマツ林のそばにはテントやのぼり旗が・・・
大会は19日~21日までの3日間でした。
応援に行きたかったのですが、残念ながらお昼の用意があるので行けませんでした。


1232625597.jpg 

大会スタート地点のグラウンドと北村山高校ののぼり旗



1232625622.jpg 

1月19日の大会 : 少年男子10キロクラシカル



1232625807.jpg
1月20日の大会 : 男子15キロ フリー 昨日に続いて杉沼君大活躍!
 

1232625673.jpg
1月21日最終日: 男女リレー共に優勝

北村山高校大活躍でした。嬉しいですね。
ペンション内では、皆テレビやビデオを見たりして結構リラックスしているように見受けられました。
そういうのも強さの秘訣なのでしょうか。
これからもますます頑張って欲しいです!


[ 2009/01/22 22:17 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

スキー大会

今年の1月はスキー大会が多いです。
9日~11日は東北地区医科歯科学生スキー大会でアルペンとクロスカントリー、13日~15日は中体連でアルペン、19日~21日は県総体でクロスカントリー、23日~24日はFISスラロームと続いています。
こんなに続くのも、たまたまですね。
昨年の1月の大会はFISだけでした。
子供が減り、スキー人口が減り、世界同時不況が追い討ちをかけている今、スキー場が賑やかなのは有り難いことです。

さて、昨年11月にauのアンテナが建ったとお知らせしました。
ドコモなどの場合と同じく、11月に建ったのだから当然12月には運用開始になっていると思っていましたが、お客さんから以前と変わりません(建物の中では繋がりにくい)と言われ、やっと時間が取れた先日に問い合わせしてみました。
東京に繋がる電話は、「山口県上山市」とか「蔵王上野」とか・・・なかなか要領を得ず、20分くらいかかってやっとでた回答は、坊平のアンテナの運用開始は6ヶ月後との事。
思わず「ろっ・ろっか月後ですか~」と大きな声になってしまいました。
随分時間がかかるんですね。
そんなわけでau携帯の皆さん、もう少し辛抱願います。

[ 2009/01/15 20:25 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

刈田周辺の様子

6日、7日と山スキー仲間が来てくれました。
写真を送ってもらったので、樹氷の様子などをご紹介します。

1231596172.jpg 

リフト終点付近は、まだカリフラワーのような樹氷です。
これからどんどん成長して、ころころとした立派な樹氷になります!

 

1231596477.jpg 
御田の神までもう少しの地点、樹氷の向こうには熊野岳が雲の合間に見えます。
絵になる風景ですね。



1231596279.jpg 

御田の神から刈田岳

 


1231596346.jpg 
刈田岳直下
宮城県側からは、観光用のピステが来ていたそうです。

 

1231596416.jpg

前日は視界ゼロの中、刈田岳から地蔵山までツアーしました。
お地蔵さんはだいぶ埋まっていますが、賽銭箱はスキーを履いて雪の上にあります!

やっぱり晴れの日は嬉しいですね。
皆さん、有難うございました。

[ 2009/01/10 22:26 ] | TB(-) | CM(0)

有難うございました

年越し組最後のお客さんは、今年もK南家の皆さんでした。
有難うございました。


1231347513.jpg 
 

恒例の玄関前記念撮影です(お父さんはひと足先に帰られました)。
二人の娘さんの成長の記録と、私達の老いの記録でもあります!嬉しい
ラブのMAR(マル)も無事お正月を越しました。
ペンション村の年越し犬は24匹ほどいたそうで、犬を家族の一員として連れていらっしゃるお客さんも多いようです。

この後は、暫くスキー大会が続きます。

[ 2009/01/06 22:31 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

2009年 元旦

新年明けましておめでとうございます。
おかげさまで、坊平高原に越して来て33回目の冬を迎える事ができました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[ 2009/01/01 22:35 ] 日常 | TB(-) | CM(0)