蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

ゲレンデの様子

年末はいつもの事なのに慌しいです。
ここにきて、やっとなんとかスキーシーズンの軌道に乗ったかな?というところです。
きっと皆さん気になっていると思いますので、今日のゲレンデの様子をお知らせします。
11月にどっさり降ったあとはたいした降りはありませんでしたが、暖かくなったり少し雨が降ったりで締まった下地ができていました。

1230047238.jpg 

パノラマとカモシカコース


1230047230.jpg 
お清水ゲレンデ


1230047256.jpg 

ゲレンデ全景

積雪は多くはないのですが、出ている所もなく良いコンディションです。


今日の予報は15時ごろから寒気が入って雪になるという事でした。
上の写真は12時過ぎに撮ったものです。

1230047248.jpg

そして15時ごろにはこの降りになりました。
もちろん雪です。
天気予報バッチリです。
少し積るのではと期待しています。

[ 2008/12/23 22:36 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

お釜へ

今日は友人と一緒にゲレンデで滑っていたのですが、急にきれいな青空が広がってきて、刈田岳まで行こうという事になりました。

1229387311.jpg 
御田の神

ペア2リフトからまだ埋まっていない沢沿いに歩き、ポールに沿ってエコーラインを横切って歩いて行きます。
雪は多くなく、御田の神もちょっと淋しい景色です。
束の間の青空だったようで、雲が出てきました。

廃線リフト沿いに登り、稜線では宮城県側から登ってきた山スキーの人に逢いました。
大黒天からの尾根はまだ少し石などが出ているそうで、ハイラインを下って行きました。


1229387347.jpg 

刈田嶺神社

 

1229389668-1.jpg 
刈田嶺神社で新潟のTさん(左)とオーナー


 1229387388-1.jpg

お釜はなんとか見る事ができました。
でも刈田岳で休憩している僅かの間に、雲に隠れてしまいました。
ラッキーでした。

[ 2008/12/15 22:41 ] | TB(-) | CM(0)

ライザスキー場オープン

ライザスキー場は、本日オープンしました。

1229124949.jpg 

昨夜から雪も殆ど降らなく、ちょっと淋しい景色です。
雪は少ないながら全面滑降可能です。
怪我などのない楽しいスキーシーズンになりますように!

今シーズンからライザレストランは全面禁煙となりました。
喫煙所は切符売り場横だそうです。

[ 2008/12/12 21:49 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

初滑り

このところトレーニングというとベルトコンベアーの上でのランニング、ちょっと寂しいですね。
今日はスキーにシールを張ってライザⅡの上まで登り初滑りをしました。
アオモリトドマツが腕を広げて冬将軍を待ちわびてるようでした。
ゲレンデは全面滑走可能、明日はスキー場開きでリフト無料です。
天気も雪降りの予報、ふかふか雪の感触が楽しめることでしょう。 hisa


1229029917.jpg
カモシカコース上部


1229029535.jpg 

パノラマコース
   

[ 2008/12/11 22:52 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

スキー場管理運営協議会

昨日は、坊平観光協議会の集まりがありました。
その中でゲレンデの使用についての質問が出されました。
坊平スキー場にはスキー場管理運営協議会(正式には蔵王坊平国設スキー場管理運営協議会)というのがあります。
ゲレンデを安全に使うための協議会で、会長は上山市長になっています。
坊平スキー場=蔵王ライザスキー場は、リフトが3基だけの小さなゲレンデです。
その小さなゲレンデがポール練習する人で占領されてしまう事が多く、うっかり練習バーンに入ろうものなら「邪魔だ、どけっ」と言わんばかりの態度をとられる事も多々あり、お客さんから苦情が絶えませんでした。
それでスキー場管理運営協議会が、ポール設置についてこんなふうに(下記)決めました。
平成18年に決められたので、会長である上山市長の名前は以前の方の名前になっています。


 1228436629.jpg



パノラマは使用できるのがコース幅の3分の1、青い鳥もコース幅の3分の1だけになっています。カモシカは使えない事になっています。
ポール設置にはパトロールの許可が必要です。

昨シーズン、たまたまゲレンデに行ったら、その決まりが守られていないのを目撃してしまいました。
1シーズン、片手くらいしかゲレンデに行かないのに見かけたのですから、日常的にもっと守られていないのではと思ってしまいます。
主人がそういう意見を言ったら、「一般のお客さんがいなかったからではないのか」と言われたそうです。その考え、おかしいですよね。
一般のお客さんが、予めいるかいないかとか、来るか来ないかなんて分かりません。
滑ろうと思って出かけてきても、占領されているゲレンデを見て蔵王スキー場に変える事もあるかもしれません。
ゲレンデが占領されるのを避けて、わざわざ大会と大会の合間を選んで来たお客さんにも、青い鳥が使えなかったと言われて絶句したことがあります。
コースが、大会のポールを張ったままで閉鎖になっていたようです。
折角日にちを選んで来て下さったお客さんには申し訳ないのひと言につきます。

今シーズンは、ゲレンデが正しく使われる事を祈っています。
もし守られていない時には、宿泊施設のオーナーやパトロールにバンバンと苦情を入れて下さい。

[ 2008/12/05 21:59 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

サンタがいっぱい

今年も主人が木の枝を使ってサンタクロースをいっぱい作りました。

1228433241.jpg 


これは月山の麓に住む友人のアイディアを、そっくりいただいた物なのです。
先日従弟の家に行ったら、このサンタの大型をたくさん作って玄関周りに飾ってあったのだそうです。
「近所の子供達が来て、これ頂戴というんだけれどダメと言っているんだ」 「でもクリスマスの夜にそっと行って、その子供達の家の玄関に置いてくるんだ」
従弟はそう話していたそうです。

不景気の風も吹き荒れて心身共に寒い季節ですが、子供達の見つけた時の顔が見えるようで・・・なんだか心があったかくなりました。

[ 2008/12/04 22:04 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ライザ6日・7日プレオープン

きれいに晴れました。

1228172755.jpg 
晴れたので御田の神まで行って来ようと出かけたのですが、いつの間にか雲がかかっていました。



1228172920.jpg 

ゲレンデは湿り雪が圧雪されていていい具合です。
この分だと、今度の週末プレオープンは大丈夫そうです。
大人1日券2000円、子供1000円です。動くのは、クワットとペア2リフトだそうです。
スキー場開きは12日(金)、当日リフト無料開放です。
どうぞお出かけ下さい。

[ 2008/12/01 22:07 ] 日常 | TB(-) | CM(0)