蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

シュプール

シーズンを前に、今週は会議が続きます。
会議を終えた主人がバタバタと玄関から帰ってきました。
そしてカメラを持って急ぎ出ていって撮った写真です。

1227717249.jpg 

重たそうな雪に苦労しながら描いたらしいシュプールの跡。
それでもきれいな雪の上に描くシュプールは、結構気分のいいものです。
滑った人の胸の鼓動を感じながらの1枚です。
この後間もなく陽が落ちて、ゲレンデは紅く紅く染まっていきました。
夕日がきれいな季節が又巡ってきました。

[ 2008/11/26 22:10 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

落 雪

昨夜、暖かかったようで食堂の屋根の雪が落ちました。

1227590556.jpg 

どっさり・・・です。
雪下ろしの手間は省けたけれど、この雪を除雪機で飛ばす仕事が待っています。
平らな雪面をただ押していくだけではないので大変です。
長年、厨房でフライパンをふりつづけた主人の左手は、除雪機のハンドルを握ることでさらに腱鞘炎を酷くさせています。
これも職業病ですね。

晴れたお清水ゲレンデを、「誰か直登していった跡があるよ」と主人が言いました。
「この時期山スキーで行くのは、蒲生さんでは・・・」と私。

やはり長井の蒲生さんのようでした 。
山の上はどんな景色だったか、記録が更新されるのが楽しみです。
潜って結構なアルバイトではなかったでしょうか。

シーズン前はなにかと忙しく、近くにいながら中々出かけられません。
白い衣をまとった山に・・・出かけて行きたいです。

[ 2008/11/24 22:12 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

雪もひと休み

夕方になって雲が切れてきました。
雪もちょっとひと休みです。

1227395072.jpg 

ライザは、雪がこのまま順調であれば来週あたりはリフトも動くかもしれません。
坊平の積雪は60cmくらい、ゲレンデは勿論それ以上です。

[ 2008/11/22 22:17 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

晴れ間

朝起きると晴れていました。
予報では晴れるとは言っていなかったので、束の間の晴れと思いゲレンデの景色を一枚パシャリ。

1227310050.jpg

やはり昼頃から又雪が降ってきました。
町の方では土砂降りの雨だと聞きましたが、その後雪に変わったでしょうか。

[ 2008/11/21 22:19 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

定期点検

昨夜のうちに又雪が降り積もり、今朝は我が家の除雪機も初出動しました。
既にシーズン前の点検も済ませてあったので、順調に始動!
そして、今日は私も定期点検?に出かけました。
予約してなければ少し延ばすところですが・・・半年前に予約していたのです。
強制的に行かなければズルズルと延ばしてしまうんですよね、歯医者は。痛い所もなければ特に・・・

雪は町にも降っていて、すっかり雪景色になっていました。
ラジオでは山形市で18cmの積雪だと報じていましたが、上山もそれくらい積っているようでした。
町の雪はまだない方が楽なのですが・・・

1227229218.jpg 

裏庭の餌台が雪帽子になりました。
積雪は夕方までに50cmくらいになったようです。
蔵王スキー場のユートピアゲレンデでは積雪70cm、初滑りの様子がテレビで紹介されていました。
明日も雪降りのようです。

[ 2008/11/20 22:23 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

積 雪

昨夜から降り始めた雪で、朝エコーラインに除雪車が入りました。

1227131187.jpg 
冬が一気に来ました。
そんなに急いで冬にならなくてもいいのですが・・・


1227131791.jpg 
午後4時、玄関のブリッジの手すりの雪は25cmに。
その後も降り続いて、ペンション村にもこの冬初めての除雪車が入りました。
この雪、同じ山形でも蔵王にたくさん降らせたみたいです。
根雪になるでしょうか。明日も雪降りの予報です。

[ 2008/11/19 22:28 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

刈田岳まで

天気予報は今夜から暫く悪そうです。
雪が降る前に刈田岳まで行って来る事にしました。
家から歩いて出発。

1226789814.jpg 

ゲレンデの途中からのペンション村の景色。たいらぐらが良く目立っています。
カラマツの黄金色がきれいです。
左上の置賜盆地にかかる霧は、放射冷却の霧のようです。

エコーラインが通行止めになった今、ゲレンデの上の方は熊の通り道だと聞いた事があるので、せっせと鈴を鳴らしていきます。
エコーラインでは、春の除雪の目印となる棒を建てていました。


1226792570.jpg

御田の神からの刈田岳

車も来ないので道路の真ん中を堂々と歩いて行きます。この季節限定です。



1226790677.jpg 
熊野岳を望む

馬の背は、宮城県側から雲が湧いていました。

 

1226790785.jpg

お釜も五色岳が少し見えるだけで、どんどん雲に隠れていく所でした。
この景色も、もうすぐ雪景色となることでしょう。

この雲が山を越え、夕方にはゲレンデの上まで下りてきていました。

[ 2008/11/15 22:32 ] | TB(-) | CM(0)

AED講習会

今年もAEDと心肺蘇生法の講習会をやりました。

1226537376.jpg 

心臓マッサージは、「もしもしかめよ」のリズムでするといいそうで、とても解かりやすい説明でした。
AEDや心肺蘇生法は一刻を争うものなので、万が一の時には落ち着いて対処できるよう年1回の講習は続けていきたいと思います。
又今回は残った時間で、食べ物を喉に詰らせた時の吐き出させ方も教えてもらいました。
とても有意義な講習会でした。

夕方、高い空をツグミの群れが鳴きながら飛んで行くのが見えました。
やはり、もう渡って来ているんですね。

[ 2008/11/12 22:38 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

冬期通行止め

王エコーラインは、9日17時より冬の通行止めに入りました。
宮城県側には通り抜けられませんのでお気をつけ下さい。

1226366246.jpg

グラウンドは400mトラックの外側に、芝生の500mトラックの工事が終わったところです。
2レーン分の幅のようです。
来春、きれいに芝生が生え揃ってくれるといいですね。
夕方の園地はひと気もなく静かです。
なんだかツグミの鳴き声がしたようで耳を澄ましてみましたが、シジュウカラやゴジュウカラの鳴き声がするだけでした。
でも、もう渡って来ているのかもしれません。

[ 2008/11/10 22:40 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

巨 木

昼過ぎから晴れてきたので、冬に見つけたブナの巨木に逢いに行ってきました。

1225839118.jpg 
エコーラインの途中から涸れ沢に入って10分ほど。
冬に見つけた時には、今にも朽ちてしまいそうな老木に見えたのですが、
まだまだ元気そう・・・さしあたり中高年くらいに  訂正です。


 1225839442.jpg

枝が太く立派です。
冬は積雪でこの太い枝が間近に見えたせいか、もっと大きな木に見えました。
でも元気で良かった!
又冬に逢いにきます。

今日は風が吹いて寒く、日が落ちるとぐっと冷え込んできました。

[ 2008/11/04 22:42 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)