蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

初 雪

昨日は、「寒いから霜が下りるかもしれない」と、ベランダのプランターを全部おろしたところでした。
「花が霜にやられてから下ろすのは可愛そうだから」と主人は言います。
どのみち片付けてしまう花なのですが、私も主人の気持ちが良く解かる気がします。

その寒さで、今日蔵王山頂付近は雪になりました。
エコーラインは15時より通行止めになったとラジオが報じていました。
坊平でもチラリと雪に変わったりしました。
とりあえず初雪・・・ですね。
冬へのハードルを、まず1つ越した感じです。

[ 2008/10/29 22:52 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

有難うございました

元バイト生のSさん、今年も皆さんと来て下さり有難うございました。
キノコがあまり採れなくて残念でした。
雨も降ったので、ソロソロ落ち葉の下で頭をもたげているかもしれませんが、今年は熊も出没したので、私達もあまりウロウロしない事にしています。


1225324219.jpg

仲良し高校生の皆さん、勉強も遊びも一生懸命やりましょうネ!

日曜日、曇り空で経過した天気も、夜には雨になりました。
ひと雨ごとに季節が進んで行きます。

[ 2008/10/27 22:53 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

注!冬期通行止め等の変更

変更なしと聞いていた冬期通行止めが変更になりました。
理由は「諸般の事情により」だそうで・・・

以下 最新の情報です。
・蔵王エコーラインの冬期通行止めは11月9日(日)17時から。
・蔵王ハイラインの冬期通行止めは11月4日(火)17時から。
・無料シャトルバス グリーンエコー号は、11月3日までは上山~刈田リフト2往復の運行。
 11月4日~9日(日)は、上山~刈田リフト1往復。
 よって5日からのお釜見学は、11月9日まで運行することになった刈田リフトをご利用下さい。
 11月10日~12月11日(木)は、上山~ライザワールド1往復。
・無料シャトルバス ホワイトエコー号は、12月12日より運行します。
 時刻表はのちほどupします。お問い合わせはライザワールド023-679-2311へどうぞ。
 

尚、蔵王エコーラインの夜間通行止めは、10月20日から(17時~翌朝8時)で変更ありません。

[ 2008/10/22 23:01 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

消防訓練

今日は秋の消防訓練でした。
町から遠い坊平は地区会を柱に、観光協議会として消防訓練をしています。

1224793373.jpg 
まずは、可搬式ポンプを使っていつもどおり放水訓練。
可搬式ポンプが使えれば、消火栓からの放水は簡単です。
火元はたいらぐらの想定です。
たいらぐらは4月から管理が民間委託になり、初めての合同訓練です。
今までは、管理人が手一杯ということで実現しませんでした。



1224794595.jpg

初めてたいらぐらの消防設備を見ました。
非常ペルを押すと、自動で音声案内が流れます。
消火栓は4箇所。
ホースは固定式で細いホースでした!
今まで、万が一の時はたいらぐらからもホースを引っ張ってこれると思っていたのですが、大きな間違いでした。
通常使うホースとは太さが違うので、連結はできないのです。
結論として、地区の消防設備でたいらぐらの火事は消せるけれど、たいらぐらの消防設備で地区の火事は消せない・・・でした。
あくまでたいらぐらの火事に対しての設備でした。
些細な事ですが、いざという時に右往左往をしない為にも皆が知っておいた方がいい事です。

でも、なにより火を出さないように用心、用心!  hisa

[ 2008/10/22 22:56 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

52年前の道標

今週も中丸山中腹まで出かけました。

1224449944.jpg 


紅葉はだいぶ裾野の方まで下りてきています。
仙人橋を渡って急な登山道を登って行くと、滝見場を過ぎるあたりからつづら折りの道になっていきます。



1224461087.jpg

途中登山道を塞ぐようにブナの木が立っている所があります。
そのブナの木には、以前から道標が付いていました。
古~い道標は、字もすっかり薄くなって辛うじて読める程度。
昨年あたりからは、木から落ちて根元に置いてありました。

今日偶然にも、その道標を取り付けたという人に出逢いました。
昭和30年、その方が高校生の時に、登山口のお清水から熊野岳までずっと取り付けたのだそうです。
何箇所に取り付けたか不明ですが、半世紀を経てたった一つだけ残った道標になります。


1224456733.jpg 


取り付けたご本人と記念に一枚撮らせていただきました。
道標には「いろは坂」、そして「あけぼの缶詰」・・・とスポンサーの名前が大きく書いてあったのがうかがえます。
話をしている中で、昔、観音滝への道を作る最中におきた転落事故の話なども初めてお聞きしました。
坊平高原の歴史の一端に、ちょっとだけ触れたような気がしました。

[ 2008/10/19 23:07 ] | TB(-) | CM(0)

上山ふるさと味だより

天気も安定してとても過ごしやすい日が続いています。
私はトレイルラン用のシューズを購入、紅葉の山野を駆け巡っています。
山麓では秋の味覚のオンパレード。
フルーツ大好きの私には、走って汗をかいた後には、ビールよりもやっぱりジューシーなフルーツですネ。

1224285717.jpg

たいらぐらの直売所には10数種のフルーツの詰め合わせのパッケージもあって、「上山ふるさと味だより」と言っています。

マリゲット、オーロラ、ラフランスなどの洋梨、りんご、柿、和梨、それに今日は自然薯もありました。 hisa

[ 2008/10/17 23:11 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

秋晴れ

今年は紅葉の始まりは遅かったのですが、始まったと思ったら早かったですね。
まさに、駆け足で下りてきてしまいました。

1223945171.jpg 
久し振りに秋晴れになりました。
夏はランナーで賑わった園地は、紅葉見物のお客さんで賑やかでした。

 

1223945187.jpg

いつもの場所からの景色も、秋一色です。
この連休、エコーラインは上り下りとも交通量が多く、賑やかでした。
ゲレンデは、スキーシーズンに備え草刈が始まっています。
町の方では、カメ虫が多いようです。
今年は大雪になるのでは・・・と言っている人がいます。そういう話題が出る季節になりました。

 

[ 2008/10/13 23:34 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

東京へ

4日、5日の週末は、姪の結婚式で東京に行ってきました。

1223375798.jpg 

結婚式場となったホテルに宿泊。東京タワーが間近に見える部屋でした。
この所、東京は実家に帰る時に乗り継ぎで下りるだけで、滞在するのは久し振りです。
夜は、小学校の遠足以来?年ぶりに東京タワーにも行きました。
大都会の夜景が綺麗でした。

翌日は、父のお墓参りに行きました。
中々行けなくて、ずっと気になっていたのです。
家族総出で、孫の顔も見せてあげられたので、義父も「やっと来たか」と言いながらも喜んでくれたことと思います。


帰りの新幹線では、「又熊が出た!」とペンション村回覧の電話です。

・・・そして、自然豊かな我が家に帰ってきました。
たった2日留守にしただけでしたが、玄関先のナナカマドが色付いていてびっくりしました。
紅葉は駆け足で下って来ているようです。

[ 2008/10/06 23:40 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

熊に注意!

今日は熊に遭ってしまいました。
夕方のキャンプ場のクロカンコース・・・今年の夏は暑かったせいか芝がきれいに生え揃っているナ・・・とふかふかの感触を楽しみながら歩いていて、ふと右手を見ると真っ黒な四つ足動物が地面に顔をつけてなにかしています。その距離20mほど。
しっかり顔を見て確かめたかったけれど、「あれが熊でなかったらなんだと言うの!」という事で、気づかれていないらしいのを幸いに猛ダッシュで逃げ帰りました。
ふかふかの芝で良かった!

今日のキャンプ場のお客さんはライダーがひとり。
心配になったので、奥の方へ行かないように伝えに行きました。
ライダーさんはとりあえず、熊より管理人がいなくてテントを張っていいのかどうか分からない事の方が不安そうでした!?

秋です。皆さん、熊出没注意!

[ 2008/10/02 23:42 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

蔵王山頂付近

紅葉の具合が気になって、山頂リフトまで行ってみました。

1222990939.jpg

雲が流れていて、陽が差すのを待ってやっと一枚撮りました。
山頂は今週末ごろが見頃でしょうか。
雲が切れるのを15分ほど待っていたら、手がかじかんできました。



1222945417.jpg  
園地のレンゲツツジの葉も紅葉してきました。
坊平高原の紅葉は今月3週目後半から4週目が見頃でしょうか。




1222946404.jpg  

今、エコーライン沿いの高原ロッジ跡地付近にauのアンテナを建設中です。
国有地なので許可を取るのに時間がかかったとかで、冬の前には完成予定です。

[ 2008/10/01 23:44 ] 日常 | TB(-) | CM(0)