蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・

剣道スポ少

8月最後のお客さんは、山形市南沼原の剣道スポ少の皆さんでした。
土曜の夕食は、いつも通り外でバーベキューの予定でした。
準備に迷いながら天気予報と空模様をにらめっこしていましたが、結局3時頃にはポツポツ降ってきてしまいました。
みんな楽しみにしていたバーベキューだったと思いますが、残念でした。

1220227401.jpg 
たいらぐらでの練習風景

剣道着姿は、凜として本当にカッコいいです!
剣士の皆さん、そして父兄の皆さん、お疲れ様でした。


各地で被害をもたらしたゲリラ豪雨は、山形では場所によっては凄い降り方の所もあったようですが、坊平は大丈夫でした。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

15時過ぎには日も差してきて・・・やっぱり太陽の顔が見えると嬉しいですね。

[ 2008/08/31 22:26 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

秋の準備

久し振りに園地散策に出ました。
夏の賑やかさはどこかへ行きました。

1219837731.jpg 


1219837744.jpg 


1219837752.jpg 
草花は着実に秋の準備に入っています。
オオカメノキ、ウワズミザクラは赤い実をつけていました。
ミズナラも可愛いドングリが育ち始めています。

8月も残す所わずかになりました。
なんとなく変な気候の夏でした。
「9月は暖かい」と予報が出ているようですが、どうなるでしょうか。
天気予報もなかなか当てにならない変わりやすいお天気のこの頃です。

[ 2008/08/27 22:29 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

裏庭の主

朝起きると真っ暗な空、雨も一時的に吹き付けました。
そのお天気も昼頃にはだいぶ回復してきました。

1219168670.jpg 


1219190842.jpg 
裏庭の主が網に引っかかっていたので捕まえてみました。
体長82mmほど(ちょっと小さめ)・・ヤブヤンマでしょうか?
ヤブヤンマは夕方に良く飛ぶとありましたが、いつも昼間から飛んでいます。
詳しい方、教えて下さい!


1219168170.jpg 
裏庭では、アサギマダラもヒラヒラと飛んでいます。
やっぱりヨツバヒヨドリが大好きみたいです。

ハイジのキャンプの子供たちも昼過ぎ元気に帰って行きました。
続いていたお客さんが切れて、今日はひと息ついています。

[ 2008/08/19 22:33 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)

サマーキャンプ

3泊4日のお客さんは、ハイジ緑の教室のテニスコースの子供達です。
(テニスのほかにも色々プログラムがあります)
変わりやすいお天気で室内コートでの練習となりましたが、み~んな元気いっぱいでした。
最終日の夕食のバーベキューが心配でしたが、お天気は子供たちに味方してくれました。

1219166266.jpg

ひとしきり食べて、談笑中

夜には又雨が降りました。
気温がぐっと下がり、肌寒い日が続いています。
なんだか、じりっとした太陽が恋しくなります。まだ8月ですものネ。

[ 2008/08/18 22:38 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

夏本番

7月31、8月1日と、山形市の東原教会サマーキャンプの皆さんにご利用頂きました。
今年で19回目(19年)でした。有難うございました。
そして今日は、坊平クロスカントリー大会がありました。
応援の声と表彰の音楽が響き渡り、一日中賑やかでした。

早期退職した走友S野さんもエントリー。
仕事が多忙を極め疲労困憊していた時期があったようで、主人がずっと心配していたのです。
元気な顔がなにより嬉しいです。

去年まで娘さんの応援に来ていたN日さん、A子ちゃんが東京の大学に行ってしまったので今年はもう来ないと思っていましたが、ひょっこりやって来てA子ちゃんの母校を応援して行きました。
体調が良くなったようで、1000mほどの山に登れるようになったとの事。良かったですね。

昔のバイト生の娘さん、Tちゃんも顔を見せに来てくれました。
昨日からウッディロッジに泊まり陸上の合宿中。
今日の大会にもエントリーして、
シニアA4000m  4位    おめでとう!!

裏庭には賑やかな園地から避難してきた?ウサギがピョコピョコしています。
シジュウカラがヒナを連れている所へ、エナガが群れで枝から枝へと渡っています。
ウグイスがきれいな声でホーホケキョと囀っているところへ、カナカナとヒグラシが鳴いています。
ウグイスとヒグラシのコラボ、なんだか変な気分です。
食堂の屋根の上では、今年もオニヤンマ(のような大きなトンボ)がゆうゆうと行ったり来たりしています。

暑い一日でした。

[ 2008/08/03 22:40 ] 日常 | TB(-) | CM(0)