FC2ブログ

蔵王の山ふところから

標高1000m、蔵王の中腹に住む私達の事、お客さんの事、山の事など・・・
月別アーカイブ  [ 2008年05月 ] 

テングスミレ

スミレはその辺にいっぱい咲いているし、種類もいっぱいあって覚えきれないから、み~んなまとめて「スミレ」でいい。
そう思っていたのですが、お客さんが「テングスミレ」がたくさんあったと喜んでいたと聞いて早速写真に撮ってきました。

1210690582.jpg 
ナガハシスミレ(テングスミレ)

たしかに天狗の鼻みたいなのが見えますね。
とても分かりやすい名前だけれど、「尻尾を立てたような」という形容の方が可憐な感じがするのは私だけでしょうか。
園地のあちこちにたくさん咲いています。


一方主人は、ザックを背負って走りに出かけました。
エコーラインを下り、蔵王ラインを走り、途中から県の元放牧場へ・・・

1210691553.jpg 
遠くに見えるのは大朝日岳

今までは放牧地だったので、緑の季節に入ろうなんて思ってもみなかったのですが・・・
牧草地の中の舗装された道を走っていると車が登って来て、「採れましたか?」と声をかけてきたそうです。
 「いえ、山菜採りでなくランニングです」と主人。
車の人たちは放牧地の管理をしているようで、見回りに来たようでした。
「熊に注意して下さい!」と言われたそうで、「やっぱり出るんだ」と改めて思いました。
3月にスキーでツアーして来た時に、熊の足跡を見た事があったのです。

1210691586.jpg 
熊には会わなかったけれどタヌキに会いました!

この放牧地がどうなるのか気になっていたので聞いてみたら、「誰か使う人を探している」とのことだったそうです。
荒れ野にならないことを祈ります。

[ 2008/05/12 22:48 ] 動植物 | TB(-) | CM(0)